10/12/2020

阪急梅田百貨店のライブ一トークの1回目が終了しました。

昨日、阪急梅田百貨店の英国フェアのための第一回目のトーク「写真によるイギリスの旅」を無事終えました。

皆さんに「舞台裏」をこっそりお話しします。オンラインによるトークは、私にとって今回が初めて。11月からはカルチャーツーリズムUKでバーチャルツアーや、このようなツアーを開始することになってはいますが、パソコンの操作はいまだに苦手な私です。誰かの助けなしにはできません。

今回は日本サイドの西村さん、イギリスサイドの林さんにずいぶんお世話になりました。一番簡単な方法で、私はなるべくパソコンにはタッチしなくてもいいように、他のスタッフの方々と色々考えてくださいました。









 

日本時間の18時半、英国時間の10時半にリハーサルが始まりました。本番は30分後。ところがどうもうまくいきません。真っ青です。

「本番まであと5分・・・・・あと3分」あと1分というところで、林さんが「由美子さん、パワーポイントに移る前にシェアーをクリックしては?」の一言で救われました。私のパソコンはパワーポイントに移ってしまうとシェアーのアイコンが消えてしまうのです。

何事もなかったような顔で、ライブが始まったのが不思議なくらいです。

その後すぐにYour Tubeでみたところ、操作の点では80%なんとか出来ましたが・・・・ヒャーッ!すぐに気が付く間違いが2か所ありました。

もし、ご覧になった方がいらっしゃったら「ごめんなさい。」です。ジョン・ブリーズが死刑になった年代は1473年ではなく、1743年です。フランスに鐘を取り戻しに行く際に一緒に行ったのは隣町の、ウィンチェスターではなくウィンチェルシーです。

今回はライブなので、訂正はできません。考えてみるとガイドの仕事はライブと同じですね。間違いにすぐに気がつけば訂正できますが、気が付かないとそのままお客様は日本に帰られるのです。

訂正してくださるお客様には感謝です。ガイド業を始めてすぐの時に、マイクでブルネイ王国のことをボルネオ王国と言ってお客様から「間違っていました。」とコメントをいただきました。感謝。それからは(多分)同じ間違いはしていないと思います。

フェアは今日が最終日ですが、オンライン・ショッピングやライブイベントはその後も続きます。私の次回のトークは14日のオックスフォードです。その翌日はイースト・アングリアにご案内します。両方とも19時からです。

ライブ、または事後のYou Tubeでのトークは下記からご覧いただけます。

https://www.youtube.com/channel/UCX1DWMjifavct6T74GA42Vw/

今度こそ、操作もスムースに、間違いなくできますよに。