10/02/2020

ブラムリーアップルが日本のスーパーで。

 日本の友人が、スーパーでブラムリーアップルを見かけたので、写真を撮って送ってくれました。

東京の代々木八幡というところにあるスーパーで見つけたのだそうですが、イベントが中止になって使えなくなったので、このスーパーで売り出したのだそうです。そのためでしょうか?料金もイギリスとそんなに変わらないようです。



イギリス生まれのブラムリーアップルは料理用ですから、ケーキやアップルパイに使います。スーパーで売られているアップルパイやタルトにはブラムリーの名前を特に強調しているものがあるほど、昔からブラムリーは有名です。

日本ではブラムリーのファンクラブもあるそうで、そういう方たちのお蔭でこの美味しいイギリス生まれの林檎が益々日本で広がっていくのは楽しみですね。

それにしても、日本のブラムリーは形、色がみんな揃っていて驚きました。こちらでは大きさはまちまち。ほとんどは、スーパーでさえ量り売りで売られています。色もグリーンだけのもの、赤みを少し帯びているものなどさまざま。

昨日から、クラブアップルジェリー作りを再開しました。先月野原で採ったクラブアップルはちょっと早すぎたような気がします。




クラブアップル・ジェリーはマーマレードよりずっと作るのが簡単。皮さえむく必要はありません。じっくり似たクラブアップルを袋に入れて一晩じっくり汁を出してからお砂糖を入れて煮るだけ。

近くでヒメリンゴを採ることができる方は、是非お試しください。ヒメリンゴ独特の香りがなんとも言えません。トーストと一緒に。


ところで私のカップケーキのレシピが届いた方たちから連絡がありました。レシピの通りしなくても大丈夫です。ブラムリー、紅玉がなければどんなリンゴでもOK. バニラ・エクストラクトがなければバニラ・エッセンスでもOKです。