昨日は朝から興奮していました。世界的に有名なデイルメイン(カンブリア地方にある貴族の館)で行われるマーマレードコンテスト‘Dalemain Marmalade Awards’に、‘かんきつ類のマーマレード部門’で入賞しました!!!
と言っても私ではありません。お客様です。林敦子さんという方で、長い間毎年英国にいらっしゃって各地を周りながら研究を続けていらっしゃいます。英国料理、それもお菓子を含めすべてに深い関心をお持ちで、いつも食関係を中心にご案内しています。田舎のティーショップやファーマーズマーケットなど。興味深い食べものがあれば、それをホテルに持ち帰って、お部屋で分析。私も彼女から学ぶことがたくさんあります。そしてメアリーのところにはいつもご自分が作られた何種類ものマーマレードや、チャツネを持っていらっしゃってメアリーに試食してもらいます。その度に彼女の腕はどんどん上がりメアリーも驚くほどです。
今年は日本人ではもう一人、杉本悦子さんという方が入賞されました。うれしいですねー。日本人がふたりも入賞したなんて。
たった今、メアリーに報告の電話を入れたところとても喜んでいました。実は林敦子さんが今回入賞されたマーマレードのレシピーはメアリーのレシピーが基本になっているのです。そして今回入賞されたダイダイを入れたマーマレードは一昨年、彼女がメアリーのところに持って行ったマーマレードの中でも、メアリーが一番気に入ったものだったと思います。
メアリーのレシピーを丸ごと使うのではなく、色んな方に出会って、更にご自分で研究されてオリジナルを造りだすところはさすが林敦子さん。
何事も妥協を許さずにコツコツとご自分で納得ゆくまでお菓子やジャムを作り続ける彼女は、お会いするたびに私に大きな力と希望を与えてくださいます。現在はお店を開くために準備中とのことですが、彼女のことですからご自分で満足されるイギリスのお菓子やお料理の完成品ができたらきっと皆さんにも召し上がっていただける日が近いうちに来ると思います。お店の名前はEnglish Kitchen®イングリッシュキッチン。
昨日は日曜のいつもの静かな朝からスタートしましたが、林さん入賞のメールを見た途端に興奮と幸福感ではちきれそうで知人に電話しまくりました。