9/11/2018

仙台でチャリティイベント

10月に大阪うめだ阪急デパートの英国フェアーに参加します。今回の帰国ではこの他、仙台のハムステッド・ティールームとカルチャーツーリズムUKがタイアップしてチャリティイベントを催行します。


http://hampstead-tea-room.com

今回集まったお金はスペシャル・オリンピックス日本 に寄付されます。

告知資料から抜粋した下記の記事をご覧ください。

『スペシャルオリンピックスとは知的障害のある人々がスポーツを通じて能力や尊厳を示し、ひとりの市民として幸福な生活を営むことができるようにと願いを込め、始まった活動です。まだあまり知られていない活動です。海外遠征費は自費で負担することが多く、スタッフ全員が参加できない状況です。』


二日間にわたるイベントで10月20日(土曜)は木嶋利男先生の(公益財団法人農業・環境・健康研究所「伊豆の国市」理事長、伝統農法文化研究所 代表)「家庭菜園に学ぶ食の安全、安心とは?」と題するトークと、私は主に「英国旅行の感動と最新ヴィーガン事情とは?」と題してトークをさせていただきます。この他、スペシャルオリンピックス関係者やハムステッド・ティール―ム店長平中直美さんのミニトークもあります。

木嶋先生と同じイベントに参加させていただけるのはとても光栄なことです。食の安全と安心は私も非常に興味があることですので、楽しみです。ダブル「キジマ」で頑張りますっ!

21日はチャリティウォークで、 仙台市内を散策です。私は仙台は初めてですが、仙台の方々と歩きの観光ができるなんてラッキーです。2班制で行い、2班目はハムステッド・ティールームの紅茶とピクニックランチをいただきます。

後援はダルメイン・エステート(マーマレードアワード開催地)とVisit Britainで(英国政府観光庁)、イギリス側関係者も注目しているイベントです。


ハムステッド・ティールームの平中直美店長と初めてお会いしたのはちょうど東北震災の直後のことです。そういう時に仙台でティールームをオープンされたことが強く印象に残りました。正につらい経験をバネとして羽ばたく鳥のごとくお店は歩き始めました。環境問題、ヴィーガン料理などイギリスで注目されていることをいち早く取り入れて、通常のティールームで終わらせず、もっと広い意味での英国を社会に発信している彼女のポリシーは素晴らしいものです。

仙台や近くにお住まいの方は是非ご参加ください。

今日の写真は私の家庭菜園の写真です。ほとんど植木鉢で育てています。私は家庭菜園は初心者の中の初心者ですが、毎日大きな歓びをもらっています。木嶋先生のお話を伺い、更に多くの野菜たちと暮らしたいと思っています。