9/19/2018

野菜のお寿司屋さん

友人が、ヴィーガンのお寿司屋さんのテイクアウトのお店を始めました。場所はロンドンの北、バーネット。そこは偶然にも息子の家から車で5分のところです。

藤井さんご夫妻が始められたテイクアウトのお店ですが、カウンターがあるのでそこで食べることもできます。



藤井さんとはブルーベルウォークで知り合いましたが、犬を連れて参加されていました。そしてヴィーガン食に興味があるとのことですっかり意気投合。犬の名がゴンタなので、ゴン父さん、ゴン母さんと呼んでよくメールでやり取りをしています。

早速行ってきました。お店で作るお寿司は完ぺきヴィーガンです。サラダも、そしてお味噌汁もヴィーガン。







お寿司の写真を沢山撮ってきたのですが、なんと写真の設定が間違っていたみたいです!下記のサイトを(多分、ローカル新聞だと思います)ご覧ください。

http://www.highlivingbarnet.com/vegetable-sushi/

お寿司はきれいで、どれも本当においしいです。こんなにおいしい寿司飯をいただいたのはいつだったかしら?そしてゴン父さんごん母さんの研究熱心には脱帽です。どんな野菜をどのように味付けし、お寿司に仕上げるかを何年も考えて考えて生み出されたお寿司たちが並びます。

ガリは生姜!と決められていると思ったらなんとビートルートで作られたものがお寿司に使われていました。信じられない!と思う方、まずは試してください。驚くことがいっぱいです。 そしてやっぱり日本人ですねー。色も、そして野菜たちの並び方も綺麗です。

お味噌汁は、ダシがきいていてこれもあっぱれ!煮干しや鰹節の味がいやな人にはお勧めです。 ヴィーガンではない人もこのお味噌汁を飲んだらはまってしまうかも?


カウンターの後ろでヴィーガン寿司を作るゴン父さん





 日本食も売っていてヴィーガンの食材も買えますが、ヴィーガンではないものも少し置かれています。




 野菜、果物類はオーガニック。体によさそうなものが冷蔵庫に並びます。








日本のカボチャです!



沢山買って息子のところでみんなでいただきました。息子夫婦はヴィーガンではないのですが、すっかり気に入ったようです。人数が多かったので、巻きずしを多く買いましたが、一人の場合はニギリを。まさにご飯の上に描いた野菜の芸術ですよ。




ロンドン北にお住いの方は是非お試しください。

Vegitable Sushi
  10Western Parade, Barnet, EN5 1AD
        電話  020 7018 5900