11/16/2018

ラグビーワールドカップ2019に向けて。

来年(2019年)は第9回ラグビーワールドカップが日本で初めて開催されます。これはアジア内でも初めてのことです。そして明日は日本ラグビーフットボール協会日本代表とイングランド代表がトウィッケナム・スタジアムで試合を行います。

昨日から私は、2019年のワールドカップ関係者の仕事をしています。昨日はトウィッケナム・スタジアムのラグビー博物館で日本のラグビーの歴史を紹介する特別展示の(来年9月まで開催)オープニング・セレモニーが行われました。1900年初めの慶応大学生他活躍した選手のジャージーなど50~60点が展示されています。








 さあ、明日はいよいよテストマッチです。元日本代表ヘッドコーチだったエディ・ジョーンズが世界ランキング2位のイングランドを引っ張っていきます。今から緊張、ドキドキ・・・・ラグビー専用のスタジアムとしては世界一の規模(8万2000名収容)であるトウィッケナムスタジアムで行われます。昨日は日が暮れてからこのグラウンドを見てその大きさに圧倒されました。誰もいないグラウンドでした。でも明日はチケットも完売と聞いています。82000名の歓声が聞こえる中、日本チームの健闘を祈ります。