2/11/2019

ワールドブリッジ社のガーデンツアーが復活

数年間、お休みをしていたワールドブリッジ社のガーデンツアーが復活します!6月、7月に毎年3,4本のガーデンツアーが企画され、私もご案内を楽しみにしていたので復活が決まってうれしい限りです。

今回のツアーのハイライトはハイグローヴ(チャールズ皇太子のプライベートガーデン)のガーデンを時間をたっぷりかけて周ります。環境保護に対し強い関心をお持ちの皇太子のオーガニックガーデンでは、ワイルドフラワーも多く見られます。そしていつも同じガーデンではなく、変化していて花たちが生き生きしています。





プライベートガーデンでは、これまでワールドブリッジ社のガーデンツアーで何回かご案内した友人のDavid、そしてお隣さんのスーさんのガーデンを訪れます。チャールズ皇太子やエルトン・ジョンなどのガーデンアドバイザーだった故ローズマリー・ヴェリーの友人で、若いDavidが小さなお庭付の家を購入した際にご自分の庭バーンズリー・ハウスガーデンから沢山の苗をプレゼントしてくれたそうで、今はそれらが成長して素晴らしいガーデンになっています。(その苗をDavidからプレゼントされ、我が家の小さな庭に植えました!ローズマリーの苗の孫・・・・・かしら?)コッツウォルズの田舎にあるDavidのプライベートガーデンでは、以前いらっしゃった方も、初めての方もきっと素敵な時間を過ごしていただけると思います。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。


明後日からマーマレードアワードの審査のためにカンブリア州、ペンリスにあるダルメインの館に行ってきます。今年の私のマーマレード作りもほぼ終わりました。忙しくて去年に比べれば量は少ないのですが、去年のものもまだ残っているし、なんとか一年分は確保できたと思います。



去年は、うめだ阪急百貨店でダルメインの城主であるジェイン・ヘイゼル・マコシュ夫人と共にミニアワードの審査をさせていただきました。その後お客様から「来年は本場のダルメインアワードに挑戦します」といううれしいお声をいただきました。今年は世界中から5000くらいの出品があるかも?と期待しています。



アマチュア部門はすでに審査が始まっているはずです。今年はジャッジは全部で17名とか。新しい顔、お馴染みの顔・・・・・今から楽しみです。瓶のラベルは隠されているので、誰のマーマレードか、またどこの国から来たマーマレードかはジャッジはわからないようになっています。でもほとんど「柚子」が入ったマーマレードは日本からきたものとほとんどのジャッジはわかります。今年は柚子の他、どんな柑橘類が見られるのでしょう?柑橘類王国である日本ならではの逸品を期待します!