2/18/2019

ダルメインの館で審査の合間に。

3月のマーマレード・アワードの審査のために水曜から土曜までダルメインの館に行ってきました。




館に缶詰め状態でかなり集中的にたくさんのマーマレードを試食したので、けっこう疲れました。審査はふたりひと組で行われ、私は昨年に引き続きダブルゴールド受賞者であり、有名なプリザーヴのブランド社ワイルド&フルーツフルのオーナーであるジェイン・マッグズさん、更に英国ではトップエキスパートであるパム・コービンさんらと組んで審査をさせていただきました。

テーブルは4人がけですから、シルバーとゴールドのどちらかを決めかねたり、ペアーを組んだジャッジの意見が分かれたりする場合は、向かいに座っている審査員に相談したり、それでも?の場合は他のテーブルのジャッジたちに相談します。全ての出品作は、それはそれは丁寧にジャッジされるので時間もかかります。そして個々にコメントを書き、最後にゴールド賞が出た場合は、テーブルにあるコップをスプーンで叩き、「ゴールド決定!」と他の審査員に知らせます。そしてみんなが拍手・・・・・とても良い雰囲気の中、おいしいマーマレードが見つかった時のジャッジの顔は輝いています。(その反面しばらくの間、賞が出ないこともあります。)

ゴールドを獲得したマーマレードはジャッジたちが特別のテーブルに自身で持って行きます。そして審査の最終時にその中からダブルゴールドが選ばれます。審査員一人一票ですから(例外的にゴールドが多い場合は二票)、厳しく、公正に決まるわけです。トップのマーマレードから更にトップを選ぶわけですから何度も同じマーマレードを試食して私の一票が決まりました。







3月16,17日のアワードの日まで結果は極秘です。日本からも美味しいマーマレードが沢山出品されていました(ただし、ラベルなどは隠されていますのでどこの誰が作ったマーマレードかは審査員にはわからないようになっています。)。私はそれら全てのマーマレードたちに拍手を送ります。遠い日本からわざわざやてきたマーマレードたち。柚子や甘夏など日本独自の柑橘類も人気です。その他にも珍しい材料を使ったもの、見た目も美しく瓶に入れられたもの・・・・・

アーティザン部門でゴールドを受賞した人のセレモニーは3月15日に発表されます。受賞したご本人には授賞式の前に通知がありますが、セレモニーまではその方たちでさえじっと心の中にしまっておかなければいけません。そこがとても難しいところ。

 全員で記念撮影。もちろん毎年一番のVIPジャッジは犬のブルーノーです(最前列)。





というわけで、審査に関してはここでお話しすることはできません。でもダルメインの館に3泊し、その歴史を体中で感じながらの時間は代えがたいものでした。

ジャッジの合間に新鮮な空気を。一昨年NHKのテレビで紹介されたお庭をジェイン・ヘイゼルーマコシュ夫人のご案内で散歩です。








スノードロップは本当にきれいでした。写真を整理して、次回のブログで見ていただきますね。