6/22/2019

イギリスのガーデンツアー その1

数年お休みしていたワールドブリッジ社のツアーが復活して初めてのガーデンツアーが終わりました。イギリスのガーデンは世界的に有名で、日本からのみならず各国から大勢の人が訪れます。。

今回のお客様は8名。リピーターや日本のイベントでお会いした方、またその方たちのご主人やお友達が参加され、最初から皆さんすっかり打ち解けて楽しい雰囲気の中ツアーが始まりました。

最初はハイグローヴ。チャールズ皇太子邸のオーガニックのお庭です。ここは写真撮影は禁止ですので残念ながら皆さんにお見せするものがありません。とてもチェックが厳しく、予約しなければいけないのはもちろん、中に入る時にID(日本の方の場合はパスポート)が必要です。また残念ながら、自分のペースでゆっくりブラブラ歩くこともできず、常に専属ガイドと一緒に周らなければいけません。そしてガイドは常にグループから少しでも離れた場所にいる人に気を配っているようです。

ガイドは私たちのグループの専属ガイドですから、ここでの私の役目は通訳です。

他に訪問したガーデンをご紹介します。

しばらく訪れていなかったボートンハウスは見学できるところが広くなってティーショップも充実していました。






















個人のガーデンでは、今までにも何度もご案内したDavidの家。10年以上前に「趣味の園芸」 で紹介されたことを覚えてた方もいらっしゃいました。



 この家に来たらエルダーフラワーのコーディアル。


ガーデン好きが集まるといつもアイディア交換。
 

 「この庭にある花は何でも好きなものを持って帰って、ホテルの皆さんのお部屋に飾ってください。ただし、これから訪ずれる他の庭では同じことをしないようにね。」と・・・・皆さんペットボトルにご自分の好きなお花を入れてお持ち帰り。



 その後お客様のご希望で「ダウントンアビー」のロケ地、バンプトンに立ち寄りました。






 夕食からホテルまでの帰り道の夕焼けの綺麗だったこと!




続きはまた後日に。