6/10/2019

スコットランド ~ 自然と人とウィスキーに触れる旅

スコットランドツアーから戻りました。今回はハイランドを中心に周りました。大都会のエジンバラ、グラスゴー、そして自然にすっぽり包まれたスカイ島、アイラ島と両極端の場所を訪れ、ちょっとカルチャーショックも感じました。

お客様は長年ご案内させていただいているT様ご夫妻です。海外旅行に慣れていらっしゃるご夫妻、現地のドライバーと念入りに日程表を考え、素晴らしい内容のツアーになりました。

今回焦点を当てたのは、大自然とウィスキーでしたが素晴らしく澄んだ空気、そこに生活する人との交流を通してスコットランドの真髄にも少し触れることができたと感じています。

賑やかなエジンバラの町



1954年から1997年まで英国ロイヤルファミリーに愛され、また世界の著名人の多くをもてなしたロイヤルヨット・ブリタニアは勇退した現在は、エジンバラに近いリース港に接岸されています。女王を始め、王族の寝室や、居間、サンラウンジなどが見られます。





どの部屋にも、女王のペットのコーギー犬が。この写真は女王の寝室。




いつ訪れてもため息が出るほど美しいネス湖。






流石スコットランド。ランチに立ち寄ったパブには700種類のウィスキー。



日本のウィスキーも。



カレンダーなどでよく見かけるエラン・ドナン城。




ここがメインランドの最後の地点です。この後、スカイ島に向いました。