5/18/2020

ガーリックマスタードを摘んで

ロックダウンが少しづつ緩和されて、今では散歩は好きなだけしても良いということになりました。それで夕食後にもルビーと一緒に出かけています。毎日散歩に2時間という生活は生まれて初めてです。最近は小さな林を抜け、広い野原のある場所を一周しています。

この林ですが今までは大通りを通ってゆっくり15分くらい歩いていたのですが、色々ルートを変えているうちに我が家から5分で行けることを知りました。この辺りには細い道が蜘蛛の巣のようにあちこちに作られています。

一応スピニーという名前はついていますが、とても小さな林なので入り組んだ道をあちこち使いながら野原に出る前の自然を楽しんでいます。













今はカウパセリが一番綺麗な時期。日本ではたしかレースフラワーと呼ばれていたと思います。




先日はガーリックマスタードを摘んで野菜炒めに入れましたが、昨日はペストを作りました。







ペストは一般的にはバジルとオリーブオイル、パインナッツで作りますが、ワイルドガーリックやガーリックマスタードでも作れますし、昨日はパインナッツの代わりにクルミを使いました。




ディップにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、パンに混ぜたり・・・・ペストの使い道は色々あり、その上冷凍もできるので今のようにロックダウンの時は大変助かります。しかも作り方は超簡単。全部一緒にミキサーにかけて5分でできます。

昨日はスパゲッティに使いました。そしてパルメザンチーズも作りました。牛乳の代わりにキャシューナッツで作るパルメザンチーズですが、普通のパルメザンチーズはパスタをパサパサにしてしまうので、私はヴィーガンになる前でも使っていませんでした。ところがキャシューナッツで作るパルメザンチーズはその心配はありません。これもミキサーで5分。特に栄養のあるイーストは(Nutritional Yeast)はペスト、チーズの両方に使います。




林に沢山茂っているガーリックマスタードを使って食事を作る楽しみをコロナがおしえてくれました。自分で摘んだものを食べる楽しみ、そして栄養満点で、私の食事のために一匹の動物も死んでいないという満足な食事は心の底から楽しめます。