5/25/2020

パンデミックで変わった食生活。

毎日本を読んだり、新しい料理に挑戦したり、映画、テレビドラマや昔のラグビー戦を観たりしています。そんな生活にもすっかり慣れて今では退屈するどころか一日があっと言う間に過ぎていきます。仕事で訪れた場所で買ったガイドブックを読み直しながら、その場所を頭の中で想像するのも楽しいものです。

自粛生活となると、皆考えることは同じであちこちでケーキ、パン作りが始まったようです。それで、小麦粉とイーストが手に入らなくなってしまいました。私は幸いにもロックダウンの前に買っておいた小麦粉とお隣さんがどこかで見つけてくれたイーストがあるので、毎日ケーキやクッキーを焼いています。








最近見つけたレシピから練りごまで作ったチョコレートブラウニー。








ルビーのおやつも。





パンも手に入らなくなってきたとき、初めて自分で作ってみようと思い始めました。最近は家庭でもパン作り機を使うようですが、私は持っていないので全て手作り。パン地をこねる大変さを経験しました。でも出来上がりはまあまあ。




全粒粉のパンも作ってみました。





意外だったのはグルテンフリーのパン。市販の物よりは数倍美味しかったので、これからも時々焼いてみようと思います。





自分で作れるものは自分で作る!を徹底して実行するようになりました。

豆乳で作るアイスクリームは市販もされていますが、キャシューナッツでちゃちゃっと簡単にできるアイスクリームは、我が家では定番になりそうです。




ひよこ豆の缶詰めの汁を利用して作るメレンゲ。「無駄がゼロ」の満足感。ひよこ豆はフモスに。





コロナパンデミックは自分で作る歓びと満足感をおしえてくれました。この経験は忘れずに、ロックダウンが解除になってもこれからの生活の中に取り入れていこうと思います。