12/17/2014

クリスマスの準備

クリスマスは、もうすぐそこです。商店街に行けば、クリスマスの音楽が流れ、ウィンドウのディスプレイに目を向ければマネキンたちが赤いサンタの帽子をかぶったり、ソリを引くトナカイの人形が忙しそうにしていたり、デパートのグロットー(サンタの居る部屋)では子供たちがサンタとお話ししています。ますます「ああ、またクリスマスが来てしまった。」と思わざるを得ません。日本では大晦日がそうですね。「また一年が終わってしまった。」と.....それは年を重ねるたびに身に沁みて感じるようになりました。若い頃はとにかく12月25日や元旦が待ち遠しくて「一年が終わってしまった」なんていう気持ちはありませんでしたものね。

でも、そういうふうに「ネガティヴな気持ちを持つことはいけません」と、自分に言い聞かせ毎日CDでクリスマスの曲をかけながら楽しむことにしています。

さて、息子夫婦も引っ越しして、クリスマスの飾りつけもこれからは主人と二人だけですることになるために、今年とうとう人工のクリスマスツリーを買いました。毎年本物のツリーを買っていましたが、クリスマスホリデーが終わるころになると葉がポロポロ落ちてしまいますし、横に広いので場所も取ります。また片付ける時も、捨てなければいけないためになんとなく悪いことをしているような気がしてしまうのです。

そこで主人が見つけたのが縦長のツリーです。
 


 

 
 
一番上には、通常は星がのるのですが、我が家では子供たちが小さな時に犬の指人形を飾ってから、ずっとこのお人形がクリスマスツリーのトップを陣取っています。
 
バイオリンとハープの飾りは、これも大昔にV&A Museumで買ったもの。
 
 
 
 
 
この他、友人の娘さんが小さい時に作ってくれたサンタクロースのお人形など、ほとんど想い出になるものばかりです。今年仲間入りしたのはこれまた友人の娘さんがプレゼントしてくれた犬が描かれたキーホルダーです。
 
日本からいらっしゃった方はこちらでクリスマスツリーの飾りを買う方がいらっしゃいます。とても素敵なおみやげだと思います。クリスマスツリー用として売られていないものでも、ツリーに付けることは出来るものが多いので。窓にかけるぶらさがるステンドグラスも素敵ですし。
 
本当は自分で作りたいクリスマス.リース。今年は買ってしまいました。
 
 
 
 
 
そして我が家では、クリスマスツリーと同じくらいに大切なものがあります。それはサンタの人形です。この人形はスイッチを押すと歌いながら踊り出します。その踊り方が独特で、私はその真似をしながら一緒に踊ります。(これがけっこう運動になります)
ずーっと前に買ったのに一年に一時期しか出さないためか、今でも太いお腹をひねりながらちゃんと踊ってくれます。
 
 
 
 
これから部屋の中に色々飾りをつけをし、とにかく賑やかなムードを作りながらクリスマスを待ちます。今年は息子夫婦、仲の良い友人家族と一緒にクリスマスを迎えます。