12/31/2014

2014年を振り返って。

 
 
大晦日の朝です。今日は一日中「おせち料理まがい」のものを作る日で、一年のうち一番日本食のレシピーブックが役に立つ日です。もう30年も同じレシピーを使っているのに、まだ毎年毎年同じ本を使ってのおせち料理作りです。その本はいつからか表紙もなくなってしまって、ご丁寧にお醤油のシミまで残っていますが、私にはなくてはならないものです。
 
2014年を振り返れば、色々ありました。毎年の事ですが今年もご案内させていただいた方々との出会から色々なことをおしえていただきました。そのひとつひとつを大切に、来年は今年よりもっと良い年、もっと人間として成長した年にしたいと思います。
 
神戸の地震や、東日本大震災で被害に遭われた方から、「やっと来ることができました。」という言葉を聴くたびに人の強さを学び、エネルギーをいただきます。「人生は前向きに」と、励まされています。
 
今年も大きな災害が日本を襲いました。被害に遭われた方がどうやって年を越されるかを思うと、心が痛みます。一日も早く心の傷がいやされ、そして一日も早く元の生活に戻ることができるようお祈りします。
 
そして一年間、ブログでお付き合いしてくださった方々に感謝します。来年の私の願いは、ありきたりですけど‘世界平和’です。2014年よりは、一本の木でも、一匹の動物でも、そしてひとりの人間でも多く、平和に暮らす年になることを祈っています。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。