12/23/2014

ダブル故障で散々な一日?

日本は寒波に見舞われているそうですが、皆さんが住んでいらっしゃるところはいかがでしょう?どうぞ風邪をひかないようにお気をつけください。

昨日、クリスマス間際と言うのに我が家の電子レンジが壊れてしまいました。20年くらい故障もなく頑張ってくれたので、修理はあきらめて新しいレンジを買ってきました。20年のお付き合いに感謝。よく頑張ってくれました。でも、せめてクリスマス、お正月が終わるまでもうちょっと頑張ってほしかった。そうすればセールで安く買えるかもしれないし。クリスマス直前に壊れてほしくなかった.....

さて、我が家も夫婦二人だけの生活になったので二人分の料理に大きなオヴンを使うのももったいない話です。そこで今回はオヴンも兼ね備えたレンジを買うつもりで電気屋さんに出かけました。昨日はロンドンに出なければいけないことがあったので、その前の短い時間で電子レンジを探さなければいけません。でも、ラッキーなことにちょうど手ごろなものが見つかりました。前のと同じパナソニックです。ところが電気のコードが短すぎてコンセントに届きません。エクステンションを探しましたがコードが長すぎるものばかり。その後他の電気屋さんを転々としてやっと短めのエクステンションを買いました。ずいぶん時間がかかりました。全くモー。「これからロンドンに行ってすることが沢山あるのに。プンプン、イライラ。」

クリスマスが近づくにつれて、頭の中だけでハーハー言いながら忙しくしています。昨日はレンジを買ってすぐに地下鉄でロンドンに出ようと家を出ました。ところが我が家の近くの駅は「信号故障」とかでクローズになっっています(良くあることなのですが)。近所のおじさんが「バスで隣駅まで行くしかないなー」とおしえてくれましたので、バス停でバスを待つこと20分。「全く!クリスマスだというのに。」 バスに乗ったはいいのですが、随分遠回りして歩いても15分くらいなのにバスでも同じくらいかかってしまいました。「こんなのだったら歩く方が良かった」とまたまたプンプン。

ああ、昨日は電子レンジと地下鉄の信号が壊れて散々な一日....と思っていましたが。でもその後はとても良い時間を過ごしました。

結局帰宅したのは夜中の12時に近い時間でした。「ああ、良い一日だった。」と心の底から思っていました。「電子レンジの故障?」「信号の故障?」そんなこと何でもないわっ!という気持ちになっていたのです。つまり人間、気持ち次第でストレスもだいぶ軽くなるものです.....と、今日はそのことが言いたくてブログを書いています。

写真は昨日ロンドンで見たロンドン交通局の白いダブルデッカーのバスです。何かの宣伝と思いますが珍しいでしょう?