10/26/2015

女王様の好きなもの

どこでも王室や皇室に関してはグレイの部分、つまり「よくわからない部分」というのがあります。報道されない部分のことです。報道する側が勝手に書きたてることはあっても王室や、公的機関から発表することがない事柄です。それは個人的なプライバシーを守るという意味ではとても大切なことだと思います。でも、「そんなことが何故発表されないの?」ということもあります。

例えば王室御用達のお店で「女王様はこのお店のどんな商品を注文するのでしょうか?」と訊ねると、どこのお店でも「それはお答えできません。」という返事が返ってきます。それは一般人に対して女王の好みの影響が大きすぎるからかもしれません。納得。女王と同じものを食べて、同じものを着れば最高のものを身につけたように感じ、その結果同じものが沢山売れるでしょう。女王だって別に勧めているわけでもないのに責任を感じちゃうかも?

また例えば貴方が女王様を夕食にご招待したとします。当然、女王様のお好きなものをご馳走したいでしょうから、「何がお好きでしょう?」と訊ねたとします。でもそれでさえ「お答えできません。」と言われるでしょう。その理由は、‘好物を言ったら、どこに行ってもそればかり出されるから’だそうです。

ところが最近タイムズ紙で珍しい記事を見つけました。‘マラソン女王の秘められたパッション’という見出しです。




それによりますと、女王はダービー、ロイヤルアスコット、グランド.ナショナルなど馬に関する競技には全て興味をお持ちですが、実はマラソンも大好きでテレビでご覧になっているとか。しかも興味の度合いが半端ではなく、お客様がいらっしゃる時でさえ、ご覧になることもあるそうです。これは最近発表された口頭による英連邦における王室の歴史で明らかになったもの。

それによれば、女王がとてもインフォーマルな方であるということも書かれていました。以前は、私は女王様は朝ごはんの時でもティアラを被って召し上がるのかしら?と考えていたこともあります。

タイムズ紙にはこう書かれています。

    女王のプライベート船ブリタニア号での(現在はお役目を解かれてエジンバラの観光名所
    になっている)朝食はセルフサービスだけでなく、朝からアルコールを飲みたい人も自分
    で勝手に飲むことができる’

    英連邦競技大会がオーストラリアで行われた際に、大会の委員長、副委員長がブリタニア
    号の朝食に行った時のこと。朝食の部屋に通された後、女王が「朝食はあそこに用
    意してあります。大きな朝食のバーもありますから強めのドリンクがご希望であればご自由
    にどうぞ。私はマラソンを見てきます。私はマラソンが大好きなんですよ。船の中ではご自由
    にお過ごしください。どうぞごゆっくり。」

    そして女王はテレビのスゥィッチを入れられた。

タイムズ紙によれば女王のお好きなものはマラソン以外に
    鳩のレース......サンドリンガム宮殿で鳩を飼っていらっしゃる。
    食器洗い.......ピクニックの後の食器洗いがお好き。
                 サッチャー元首相がこれを見て、ゴム手袋を使用せずに食器を洗う女
                 王のお姿にショックを受け、後日ゴム手袋を女王に送った。
    タッパウェア......女王の朝食のシリアルはタッパウェアーに入っている。
    テレビ番組.......「イーストエンダー」

お好きなテレビに関しては驚きました。セックスあり、ジェラシーあり、暴力あり、殺人、結婚、離婚、不倫....などたっぷりの下町の品のないドラマ「イーストエンダー」がお好きとは!

でもシャーロックホームズの殺人ものやダウントンアビー、刑事フォイルなど私が好きな番組は、
私の周りには無関係の世界。それが返っておもしろいのです。女王様にとっては「イーストエンダー」の世界は周囲では正に起こりえないことばっかりです。そういうものに人間って興味をもつのかも?関係ないから楽しめる.....ということでしょう。もし起こりえることだったら心配で、怖くて見ていられません。

女王も私も同じ人間です。このタイムズ紙の記事を読んだら、なんとなく女王がもっと身近な存在になった気がします。もしかしたら女王も私みたいにティアラではなく、パジャマを着てテレビを見るのかも?