9/28/2019

秋の薔薇

秋のガーデンの素晴らしさは去年もこのブログで紹介しました。私としては、ガーデンツアーが6~7月に集中していることが何とも残念なのです。もちろんその時期の華やかさは瞬きする間も惜しいほど観る人の目を楽しませてくれますが、一方秋の庭は落ち着きがあり、訪れる人も少ないのでゆっくりと過ごせます。

今年も9月8日にデイヴィッド・オースチンの薔薇園にお客様をご案内しました。この日は日曜とあって去年より人は多かったのですが、それでも6月の比ではありません。ゆっくりと周れました。





入口に植えられていたバラは確か‛レディ・エマ・ハミルトン’だったと思います。





アプリコット色で香りのよいバラにこの名前はぴったり。1805年にフランス軍に対するトラファルガーの海戦でイギリスを大勝利に導いたネルソン提督の恋人の名前です。公然と認められた仲だった二人は当時は「時の人」として注目の的でしたが、この海戦でネルソン提督が亡くなってからのレディ・ハミルトンは人々から忘れられ、結局フランスで貧困のまま生涯を終えます。




庭園内はいくつかのガーデンに分かれています。











ローズヒップもそれはそれで綺麗です。違った色、大きさが観る人を益々楽しませてくれます。






この時期のガーデンもとっても素敵ですから是非訪れてみてください。