7/27/2018

暑いです!

猛暑が続いているイギリスです。朝は涼しいのですが、日中は30度を超える気温で太陽が出るとすぐに一枚も二枚も服を脱いで日光浴に急ぐイギリス人もさすがにうんざりです。

地下鉄の中は30度を超えているそうで、倒れる乗客も。冷房が必要な日は年にそんなにないので、いまだに冷房のついていない車両も多いのです。昨日のニュースではセントラル線の車両が一番暑いらしく、室内の温度は30度。他の線に乗り換え、遠回りしながら目的地に行く人もいるそうです。「限界だ」とみんな言っています。

苦しいのは人間だけではありません。 犬の散歩も10時から5時までの時間は避けるようにと呼び掛けています。それで私たちも最近は9時に家を出て、いつもの野原にルビーとジャスパーを連れていきます。ところが昨日は用があって家を出たのは10時。最初から暑い!

普段は緑の芝生の野原もこの通り。




 まるで乾草で出来た絨毯の上を歩いているようです。




 普段は野原を2周か3周しながら二人は匂いを嗅いだり、走り回ったりするのですが、昨日は雨宿りするかように一つの日陰からひとつの木陰に移動します。




 立つのも面倒!と言いながら水を飲むジャスパー。




明日は37度になる可能性があるとか。2003年8月ににケント州で 最高気温の38,5度を記録しています。明日、これを超える可能性もあるとか。

日本では40度を超えたとBBCのニュースで言っていました。ご高齢のかたや小さな子供さんは特に気を付けなければいけませんね。私も朝から水ばかり飲んでいます。