12/24/2019

メリークリスマス!

クリスマスイブです。

22日、23日とクリスマスの食事の買い出し、23、24日は25日のクリスマスディナーの下準備です。今、ユール・ロッグ用のスポンジケーキがオブンに入っています。

今年は、最後の最後まで完全にメニューが決まらず、つい先ほども変更したばかりです。いつも思うことは、もっと時間をかけてメニューの選択をしなければいけないということ。それも夏が終わったらすぐに始めたいところです。毎年、それもここ10年間以上同じことを考えています。

以前はターキーかアヒルをローストすればよかったので、考える必要もありませんでした。でも、ヴィーガンのクリスマスディナーのレシピは無限にあって、迷ってばかりいます。

クリスマスツリーの飾りつけだけは数日前に終わりました。
(やっと間に合ったという感じ)




飾るものは子供たちが小さかった時にホリデー中に買ったものや、作ったもの、いただいたものが年々増えてきています。クリスマスツリーは「思い出ツリー」です。










プレゼントは、新聞紙を使うのが我が家の決まりです。




皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス !!!!