12/06/2019

ケーキとお花

ヴィーガン家庭料理に興味があるお客様を我が家にお招きして和食、西洋のヴィーガン料理を一緒に作りました。お客様に教えていただいた酒粕のポタージュはイギリス人も好きそうです。

ケーキも数種類作りましたので、お客様が帰られた後でご近所に配りました。




アロットメント(市から畑をレンタルして、自分で野菜や花を育てる市民農園)を持っていて時々採りたての野菜を届けてくれるロジャーとパムは先月、ノーフォークに引っ越しました。そこへ新しいカップルが越してきました。奥様のレベッカはイベント会場などのお花を活ける会社を経営しています。特に貴族の館などで(チャッツワースのイベントも彼女が担当)行われるイベント会場のお花は見事です。

そして私にとって、嬉しいのは彼女がヴィーガンであること。これからいいお付き合いができるといいなーと期待しています。そこで、お客様と一緒に作ったカップケーキを3個、持っていきました。

その数日後、「これ、あまってしまったのでどうぞ。」と花束を持ってきてくれました。カップケーキ3個のお返しにしては立派すぎます。でも「あまってしまったから」と聞いて気が楽になりました。





そろそろクリスマスディナーの献立を考える時期になりました。10年以上前にヴィーガンになってから、毎日の食事も、季節の特別な日のお料理も動物に由来するものは使っていません。それまでは、お料理にはそれほど関心がなかったのですが、ヴィーガン風に工夫することが楽しくなりました。クリスマスはミートローフではなく、ナッツローフ、ビーフウェリントンの代わりにヴィーガンウェリントンなど。おせち料理はヴィーガンに近いものが多いので、ちょっとだけ工夫すればいいのですが、できるだけ新しい料理を一皿は加えるようにしています。昨日は、ミルトンキーンズの中華食品のスーパーに行きました。湯葉みたいなものが色んな形で沢山売られていて、試しにひとつ買いました。日本の湯葉と少しでも似ていたらうれしいのですけど。