6/21/2016

In かOutか....2日後に迫った国民投票

後2日....この日にイギリスがEUに残留するか脱退するかが決ります。イギリスの将来が一変するかどうかの大事な日です。このところテレビ、新聞ではもちろんその話題で持ちきりです。今朝ロンドンでミーティングがあり、商店街を歩いていたらチラシが配られていました。




このチラシが示す通り、二日後に投票日が迫っているというのに、まだ心が決らない人が多いのです。そして数%の差でどちらが優勢かが毎日のように変わっています。

裏を見ればこのチラシがどちら側なのかがわかりますが。




ハリー.ポッターの作者であるJ.K.Rowling,理論物理学者スティーヴン.ホーキング博士、ヴァージン.アトランティック航空社長リチャード.ブランソン氏、イングランド銀行総裁マーク.カーニーなどは残留派のようです。

興味深いのは年齢層によって意見が分かれていること。若者は残留派、高齢者は離脱派が多いようです。







我が家では政治に関しては、興奮することもあまりないのですが今回は別です。息子のところに行ってもその話になります。幸い息子の所も我が家も「残留派」なので喧嘩にもならないのですけど、同じ家族で激論になっているという話も聞きます。

どちらにせよ、投票する人には目先のことのみ考えないで長い将来のことを考えて投票してもらいたいです。せっかくベルリンの壁も崩れ、これからはご近所さんとお互いに助け合って問題を解決することが大切です。

一旦離脱したら元に戻ることはできません。「イギリスはひとりでも大丈夫」という時代ではないと思います。