3/24/2017

デイルメインのマーマレード祭り

今年12周年を迎えたデイルメインのマーマレード祭りに行って来ました。今年はふたつのグループのご案内です。

まず最初は5名のグループです。マーマレード祭りに行く前にデンマンカレッジに泊まり込み、料理教室でケーキ、タルト、ビスケットやパンを学びました。














デンマンカレッジの後はちょっとだけコッツウォルズの観光をしながら次の宿泊所に向かいます。田舎のパブでもお食事したかったのですが、それから3日分の食料の買い出しもしなければならず...残念ながらパス。






先を急ぎます。

この後の3泊の宿泊先はコッツウォルズのセルフケータリングです。キッチン付ですので、皆さんで朝晩にマーマレードやヴィーガン料理を作りました。ツアー終了後にいただいたメールの中に「まるで合宿みたいでした。」と。正にその通りで、学生に戻って楽しい毎日でした。






日中は個人宅でケーキやスコーンのレッスンを受けアフタヌーンティで腕前を発揮。






その後グループは専用車で観光しながらマーマレード祭りが行われるペンリスへ。私は一旦皆さんとお別れしてからロンドンに戻り後半の仕事です。


かれこれ10年以上ほとんど毎年ご案内させていただいている林敦子さんは一昨年はマーマレード祭りのコンテストのアマチュアの部門でゴールド賞を獲得されて以来、昨年から‘English Kitchen’の名前で「アーティザンー職人」の部門に移行。今年はゴールド賞を3つ獲得されました。








驚いたのは日本人の出展者、受賞者が多かったことです。一昨年は2名、昨年はたしか5,6名だったのではないでしょうか?ところが今回は授賞式に日本人の名が並んでいました。会場でも日本からいらっしゃった受賞者にお会いして話もはずみました。これから日本でもマーマレードが注目されてくると思うと楽しい気分になります。日本にもいろいろな柑橘類がありますものね。いつか「イギリスのマーマレード」に並んで「日本のマーマレード」と言われるようになることを期待します。試食もしましたがその可能性は十分あると思うくらい美味しかったです。

 
敦子さんがイギリスにいらっしゃってまず訪問するのはいつもメアリーの家。彼女に今回の受賞の報告をした後、早速味見をしていただきます。実は敦子さんのマーマレードも私のマーマレードも基本はメアリーのレシピなのです。
 
 
 
 
 
 
 
メアリーのところには前半のツアーでも訪れて、仙台ハムステッドティールームを経営されているHさんは自家製のマーマレードをメアリーに評価していただきました。メアリーの感想は「これだったらマーマレードコンテストにも十分出展できますね。おいしい!」。
 
 
 
 
3月17日の夜はデイルメインの館で職人部門の授賞式です。
 
 
 
 
翌土曜の朝はアマチュアの部門の授賞式。近くの小学校の子供たちが歌う「マーマレードの歌」は毎年人気があります。

 
 
 
女の子の髪にはマーマレードに合わせた色のリボンが。
 
 
 
 
そう言えばここでも、そしてデイルメインの館に近いペンリスの町のお祭りにもマーマレードの姿の人を沢山見かけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店も。
 
 
 
 
 
 
 
 
職人が出展したマーマレードの中には無料で試食できるものがあり訪問者にとっては楽しみにしいるもののひとつです。「ウン?これマーマレード」というものから、あまりにおいしくて数回戻って味見?したものもあります。沢山あって、もちろん全て試すのは無理。
 
 
 
 
毎年審査官としてWomen's Institute (デンマン.カレッジを運営するWI)から派遣されるドリーンさんに試食をしていただき意見をうかがう敦子さん。「ほとんどパーフェクト!」と言われ感動!やっぱりゴールドを取っただけあります。
 
 
 
 
ところで今年職人部門のBest in Showに輝いたのはオーストラリアからいらっしゃったドクター.シャクルトンでした。今年の出展したマーマレードは3000を超えたという話もありますから、彼のマーマレードは特別の特別です。
 
 
 
 
実は彼のマーマレードはデイルメインに数十個寄付され、それをひとびん20ポンドで販売していました。20ポンドのマーマレードなんて食べたことはなく、敦子さんが買われたものをその日泊まった宿で試食しました。ウーン、なるほどー.....と思う味。さすがでした。この20ポンドは全てカンブリアにあるホスピスに寄付されますので納得。20ポンドの価値があると思う人が買うのですから。マーマレード作りに日々をかける敦子さんには十分価値のあるものだったようです。(因みに、このマーマレード祭りの収益は全てチャリティに寄付されます。)
 
 
 
 
アマチュアの部門で優勝した方のマーマレードはフォートナム&メイソンから販売されています。ロンドンでも入手可能。このマーマレードは、私も買いました。トリークル入りのマーマレードです.....ですが、帰宅途中で失くしてしまったようです。写真をお見せできず残念。

 
 
今回は荷物も多かったので、行き帰り関連関係の場所に宿泊しながら敦子さん、そして彼女のお母様と車でペンリスまで行きましたが、宿泊先でも車の中でもどうしてもおしゃべりの内容はマーマレードです。妥協を許さず、自分だけのマーマレードを必死になって作ろうと頑張る敦子さんを見てBest in Showの夢も遠くないと感じました。彼女のマーマレードは在庫がある限りネットで買えます。 englishkitchen.blog.fc2.com/
 
*一昨日ロンドンで車両暴走、警官刺殺のテロ行為がありました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。ロンドン市民の多くは首相の言葉通り、「いつもと変わらない生活」を誓っています。
 
Be alert, but continue life as normal. テロ行為に対する唯一の防衛手段かもしれません。テロリストによって人々の生活が変わってしまうことは正に彼らのおもうツボです。