12/12/2017

雪・雪・雪・・・・・・

大雪です。
特に私の住むバッキンガムシャーはイギリス中部から南部にかけては最も多く降った場所のひとつです。
イギリス国内で飛行機や列車のキャンセルが相次ぎ、日本から来ている知人は確か今日帰国だったと思います。ちゃんと帰れますように。

子供たちは雪だるまやイーグルーを作り楽しそう。イーグルーとは日本語でカマクラのことですが、私が小さかった頃は北海道はまだまだ雪が多く、毎年カマクラ造りを楽しみにしていたものです。今年は北海道も雪が多いそうで、妹からのメールでは今日午前中に2回雪かきをしたとか。

こちらも今日は寒くなりそう。
 今日は、シュロプシャーでは零下13度になると報道されています。

お隣さんの庭の木が雪の重さに耐えられず、今にも大きな枝が折れそうです。背後の大きな木が倒れてきたら大変!20メートルは優にある大木です。









ラジオからはクリスマスの音楽が流れ、12月も半ばに近づくと町はすでにクリスマスです。