8/06/2018

タワーブリッジが開くとき。

日本も猛暑とか。日本からのメールでも書き出しは暑さのことです。40度を超える暑さなんて考えられません。しかも日本は湿気が多いですよね。なんとか早く涼しくなってほしいのですが、まだお盆の前ですものね。

先日は久々にロンドンでの仕事でした。二日続けて学生さんの観光ガイドの仕事でしたが、一日は30度を超え、もう一日もそれに近い気温に普段は声が大きいだけが自慢の私も後ろの生徒さんに声が届かないくらい元気がなくなってしまいました。声の大きな添乗員さんが通訳(?)してくださって一件落着。

多分私のガイド生活の中で最高気温を記録したと思います。 気温だけではなく、とにかくロンドンは人が多い! 新聞で読みましたが今年は7月、8月にロンドンを訪れる観光客の数が多いと。

そんな中、ロンドン塔の隣のタワーブリッジがちょうど写真を撮っている時に開いたので、暑さのこともちょっとの間忘れることができました。






今までにも開いているのを見たことは数回あります。そのたびに感激します。1894年にオープしたこの橋はしばしばロンドンブリッジと間違えられることも。いつも偶然に開いている時に行くのですが、ロンドンで時間に余裕のがある方は前もって開く時間に合わせて訪れてみては?下記のサイトで予定時間をチェックできます。

http://www.towerbridge.org.uk/lift-times/