11/01/2020

美しいマッシュルーム

 昨日ボリス首相の記者会見でついにイングランド全土にわたってのロックダウンが発表されました。と言っても、3月のロックダウンよりかなり緩いもので、保育園から大学までの教育機関はオープンです。

でも私の生活はあまり変わりません。感染したら危険人物の主人と一緒の生活で外部との接触を避けていますので、散歩以外は家にいます。ただ、一か月に2度ほど町にバナナを買いに出かけるのが、これからは行けなくなるくらいです。(バナナはスムージーに使うためにすぐに切れてしまいます。)食料品は今でもスーパーの配達に頼っています。

でも、ひとつ残念なことがあります。例年ですとこの時期は紅葉を見に植物園、森林園、公園にしょっちゅう行っていたのですが、今年はそれができません。いつも散歩に行く公園は列車の線路拡大で、木々の前に塀がめぐらされていますし、ルビーが足を怪我したので近くの林にもしばらく行っていません。

ロンドンに住む親せきから公園の写真が送られてきました。



今年はマッシュルームがあちこちで見られます。今まで紅葉に気を取られていて上ばかり見て歩いていて気が付かなかったせいでしょうか?それとも今年は特にマッシュルームが元気に育っているのでしょうか?

じっくり観察すると、実に綺麗!


















食べたりはしませんのでご心配なく。きっと全部毒キノコでしょう。でも見るだけでも心の栄養になります。

ロックダウンの最中でも、日々気持ちの栄養だけは摂って暮らしたいものです。