2/27/2021

春とともに希望の明かり。

日本の家族から雪に埋もれた街並みの写真が送られてきます。北海道はまだまだ冬が去ってくれないみたいです。

反対にイギリスでは長い冬が終わり、やっと春到来を感じさせるここ2,3日の気候です。今日は、散歩の時に出会った春を皆さんとシェアーしたいと思います。

不思議なことに、毎年春を感じるときは「まるで○○の春みたい。」と場所を思い出します。昨日の春は「東京の春」を感じました。はっきりした理由はないのですが、その時の太陽の光の当たり方だとか、空気の香りとか・・・・そんなものが私が今まで暮らしてきた場所と共通点があるからかもしれません。


昨日の空はまぶしいほどの青でした。




ここ1年、散歩に行くたびにred kiteというトビが円を描きながら飛んでいるところを見かけます。保護鳥になったおかげで、絶滅の危機にあったのが今では数も増えているようです。写真で見ていただけないのが残念ですが、「ピー、ヒョロロー」と鳴きながら私たちの真上を飛んでいきます。主人は、私たちの上を飛ぶのは、いつも同じトビだと信じているようです。ここ1か月ほどは家の上にも見られるようになりました。




そろそろ水仙も咲き出しました。家の近くの野原には見事な数の水仙があります。でも満開まであと一週間くらいはかかりそう。




今はクロッカスが満開です。


コロナのロックダウンが緩和されてきた現在も、5分の1の地域では感染者が増えているとのこと。現在約3人に一人がワクチンの接種を少なくとも一回は終えているという状況の中、ここで油断すれば今までの努力が水の泡です。


発表によれば、これから更に解除に向けて段階的に緩和が実施されるようです。そして(今のところ)6月21日には社会的接触制限完全解除とのことです。


春と同時に近い将来の光が見えだしました。ロックダウン完全解除までもう少しの辛抱です。昨日のハンコック保険大臣の記者会見では、イギリス人の94%が、ワクチン接種をすでに済ませているか、または順番が来たら受けると言っているそうです。安心してどこへでも行ける日が遠くないと感じるこの頃です。