6/17/2022

予想気温30度の今日は・・・・・

 ここ数日良いお天気が続いています。でも、今日は30度まで気温が上がるとか・・・・そこで、愛犬との散歩も朝の9時に行って来ました。

実は、数年前にこんなことがありました。その日はとても暑い日で、汗をかきながら散歩していたところ、若い男の人がやってきてこう言いました。「こんな暑い時に散歩なんて無茶だ!何故朝の暑く前に来ないんだ。熱中症になったらどうする!」相当厳しい口調だったので、「知らない人が私の体をこんなにも心配してくださって。」と胸が熱くなりました。


そうしたら「ホラ!元気がないだろう。」・・・ウン?彼が心配していたのは私ではなく、愛犬のルビーのことだったのです。ロビーは寒さにはとても弱いのですが、暑いときにも元気がなくなります。それ以降、気温が上がるという予報のある時は早めに散歩をすることにしています。


今日は家から歩いて10分ほどのスピニーズという林に行って来ました。小さな林ですが、沢山木が生い茂っていて、しかもそよ風が吹いていて気持ちの良い散歩となりました。







涼しい林でルビーもハッピーです。



イギリスの普通の家にはエアコンはありません。お店、ホテル、レストラン、地下鉄は別として民家ではその必要はほとんどないからです。暑い日でも湿気が少なく、石や煉瓦でできている家の中は涼しいのです。

ということで今日は、家の中にこもってじっとしていることにします。