5/10/2014

夢の「スコットランドーセント.アンドリュース立つだけツアー」

私は小学校1年の時にそれまで住んでいた函館の本町から柏木町に引っ越しました。引っ越したその日、道でひとりで遊んでいたのが佳奈ちゃんです。昔子役に 小鳩くるみという人がいました。とっても可愛い子で、かなちゃんはその小鳩くるみと同じ髪型をして、顔もとても良く似ていたのです。それ以来50年以上も 彼女とのお付き合いが続いています。その後、彼女は札幌に引っ越し、結婚。私は英国に来てしまいましたが、彼女との友情はずっと続いています。

佳奈ちゃんの結婚相手はゴルフ大好き人間です。彼の夢は「いつかセント.アンドリュースのオールドコースに立ってみたい。」ということでした。叶えられな い夢ではないと昨年から佳奈ちゃんと計画を建て始め、ついに今日から8泊9日でスコットランドに行くことになりました。エジンバラまで飛行機で、その後レ ンタカーを借り、セント.アンドリュース、アバディーン、ケアンゴームズ国定公園、グレンコー、ロッホロモンド、グレンイーグル、ウィスキーの蒸留所など を周り、帰りは列車です。

本当は、是非オールドコースでプレイしてもらいたかったのですが、「そこまでしなくても立つだけでいい」とのことで、『夢のスコットランド - セント.アンドリュースに立つだけツアー』の催行となったわけです。

もっと欲を言えば本当はハイランドの上まで行き、ネス湖でネッシーにご挨拶をしたかったのですが、今回は「無理なく、ゆっくり周る」ことに専念したいため に、もしかしたらネッシーに会わず帰ってくるかもしれません。現地で体調を見ながら行く先を決めたいと思っているので、もしかしたら全然違う行程になるか もしれません。

この写真は去年、取材コーディネーターをさせていただいた‘クレア’の5月号の特集のページです。この取材は『スコットランドのガーデン特集』のためのも のでしたが、特にアバディーンからそう遠くないところにあるクラシス城とそのガーデンがとても印象に残っていますので(この写真がそうです)、今回はそこ も訪れ、取材の際に泊まったマクドナルド.ピットドゥリーホテルにも泊まります。(このホテルのことは次号の6月号に載るはずです)

ということで半世紀の友情を記念して今日からスコットランドに行ってきます。