6/13/2014

私の好きな空間


ガーデンツアーでの私のガイドの仕方は、まず最初にそのガーデンの歴史や特徴、見学の仕方を説明した後、特別な場所がある場合は(例えばヒドコートマナーのガーデンであれば風景庭園の特徴である‘ハーハー’など)、そこにご案内して解散。その後は皆さんに自由にガーデン内を歩いていただきます。ガーデンツアーであるからこそ、特に皆さんのお好きなように時間を使っていただきたいのです。好みの花も違えば好む雰囲気も人それぞれ違います。皆んでぞろぞろ歩くより、個人やお友達との時間は貴重です。

 

さて、皆さんがそれぞれ楽しんでいらっしゃる間私は何をするかと言うと、一応花の咲き具合を見るためにガーデンを一回りし、その後は私の好きなスポットに向かいます。それは全てあまり人のいないところで、時には少人数のお客様と一緒に静かな空間を楽しみます。(これが私の仕事。なんてあまり大きな声で言えないかも?)

 

先日はヒドコート.マナーのガーデンにあるベンチでお昼を食べていた時にチャフィンチが来てくれました。せっかく遊びにきてくれたので、ランチのお裾分け。ちゃっかりりしたもので、食べたらすぐに飛んでいきました。
 
 

 

これからのブログは複数の写真を入れられるとのことで、今日は練習です。

 次の写真はやはりヒドコートマナーのピラー.ガーデンの先の花壇に囲まれた一本道です。ここはこまかい花、それもブルーやパープル、赤などの色が美しいのですが、いつ行ってもあまり人がいません。
 
           

 
 

ガーデだけではなく、この時期はチッピング.キャムデンの民家の前庭も綺麗です。