9/12/2014

秋の湖水地方

湖水地方、ヨークシャー地方のツアーから戻りました。日本からの湖水地方のツアーはだいたい7~8月に集中しています。でも秋の湖水はまた格別です。今回の行程はロンドンから湖水地方まで列車で行き、そこからは専用車で地域を周り、再び列車でヨークシャーに入り、ヨークシャーデール、北ヨークシャー荒原を車で周り、その後ハロゲート、ヨークを経由してヨークから再び列車でロンドンに戻るという行程。ふたりの運転手と今回のお客様の好まれそうな場所を事前に考えました。また地元の人が勧めるレストラン、パブはロンドンに負けないくらいおいしく(値段は3分の2)、ご満足いただけたと思います。


 今日はちょっと長くなりますが、しばらくの間お付き合いください。

 
まず湖水地方は、有名なウィンダミア湖は今回は避けて、北にあるマイナーな湖や、谷を周りました。湖水地方は特に雨の多いところです。だからこそ緑が美しく、そして空気も新鮮で、精神も体もハッピー。今回は3泊4日の湖水でしたが珍しく日中は全く雨には会いませんでした。でも夜中に降ってくれたおかげで空気もきれい。幻想的に霧が少しかかった湖水、澄み渡る青空が映った真っ青の水面の両方を見ることができました。

 

 

 

荷を積んだ馬が通るために何百年も前に造られた橋が沢山あります。

 

 

 

谷また丘の上高く漂う雲のごと、

 われひとりさ迷い行けば、

 折しも見出でたる一群の

 黄金色に輝く水仙の花、

 湖のほとり、木立ちの下に、

 微風に翻りつつ、はた、躍りつつ......     ワーズワース作 田部重治訳

 

ワーズワースが妹のドロシーとアルズウォーター湖畔を歩いていた時に見つけた水仙を詩にしたものです。

 


 

水があまりにも澄んでいて、湖畔まで行けば思わず指を水につけてしまいます。夏でも氷のように冷たい水にすぐに指をひっこめて。

 


 

湖水地方に行ったなら、ウォーキングは欠かせません。今回はワーズワースの住んだ家、ライダルマウントとダヴコテージを結ぶ道をライダル湖、グラスミア湖沿いに歩きました。

 




 
 


楽しんでいるのは人間だけではありません。
 



 


 

ウォーキングをするなら朝食もしっかり取って。スターター(?)には旬のベリーや果物のシチューを。

 


 
 
 
 
 

お客様からの情報で、ダヴコテージに増設されたミュージアムで『ワーズワースと芭蕉:歩く詩人』展が開かれていることを知りました。




 

 

 

今はこの国でも日本の俳句が人気です。

 古池や

 蛙飛び込む

 水の音

 

 The old pond

  a frog jumps in,

  sound of water                                      Wordsworth Trust

 

向かいの建物ではワーズワース時代のレシピーから作られたスープを無料配給。リンゴが入っていると聞いて??と思いましたが、いただいてみるとけっこう美味でした。

 

 

ホームメードのケーキも。これらはワーズワーストラストのチャリティ活動の一環で行われているもので、利用するひとはドネーションとして募金箱にお金を入れていきます。

 

 

 

アルズウォーター湖を小さな船で遊覧もしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

歩いて、遊覧もして、そろそろまたお腹がへったころ。湖水のホテルでアフタヌーンティです。

 


 

湖水地方と言っても美しい景色は湖畔だけではありません。遠くにアルズウォーターを望んだ谷をドライブします。

 


 

 
‘ピーターラビット’の作者ビアトリクス.ポターが絶滅寸前のところを救ったハードウィックシープは行く度にどんどん数が増えている気がします。春に生まれる時は真っ黒でもこの頃になればお母さんのように灰色の毛に変わってきます。

 

 

 

ポターが所有したターンハウズは小さな人口湖です。

 

 

 

ごめんなさい。昼食、夕食は名物のカンブリアソーセージ他、地元の素材を生かした料理の写真を撮ったつもりが....実際は撮っていなかったようで。自分のものばかり撮影していたようです。

 

 
 
 
 

 
 
 


3泊の湖水地方のツアーはこうして終わり、翌日は列車でヨークシャー入りしました。乗車したのはペンリスに近い小さなラングワース駅でした。

 

 

 

これから11月中ごろまでは紅葉も素晴らしく、皆さんが想像される湖水地方とちょっと違うかもしれませんが、あったかい恰好をして寒さに備えれば素晴らしい湖水地方が経験できるはずです。