3/19/2015

メアリーのところに届いたマーマレード

スノードロップに代わって水仙やクロッカスが咲き出したこの頃、春の訪れを感じながら友人2人とドライブに行ってきました。行く先はメアリーの家。「ワイルドなガーデンのスノードロップが最高だから。」というメアリーからの情報はもう2週間前のこと。でもやはりスノードロップは終わりかけていました。彼女専用の花壇には小さな水仙は咲いていましたが、池のほとりにあるワイルドガーデンは気温がだいぶ違うようで、水仙はつぼみさえつけていませんでした。がっかり。

そんなところに小さなパッケージが届きました。「敦子からだわっ!」というメアリーの嬉しそうな声。さっそく開けてみると中にはデイルメインのマーマレードコンテストでゴールドを取ったマーマレードが入っていました。すぐにスプーンを持ってきて皆で試食。「変わっているオレンジね。でもおいしいわー」「なんて綺麗な色なのでしょう!」「ピムズの入ったマーマレードは初めてだわっ!」




 

敦子さんのマーマレードはいつか一般に販売されるそうで、皆さん楽しみにお待ちくださいね。

さて、この日はメアリーがランチを作ってくださいました。4人のうちふたりがベジタリアンなので、この日のお料理は‘チェストナッツローフ’と‘マッシュルームとレンティルのローフ’、そしてデザートはブレッド&バタープディングです。


 
 
 
 





私は本当にラッキーだと思います。メアリーの所に行けばいつも美味しいものを作ってくれるし、ヴェジタリアンの友人も沢山いるので、彼女たちからヴェジタリアン、ヴィーガンに関する情報が沢山入ります。

ずっと前からしたかったことがあります。それは日本で卵、乳製品のアレルギーのお子さんを持つお母さんたちにヴィーガンレシピーを広めることです。マフィン、チョコレートケーキは美味しいのができてハッピーです。ブレッド&バタープディングは70%完成。

先週の日曜日は母の日でした。カナダにいる娘から「間に合わないけど」と、ヴィーガンチョコレートのプレゼントをもらいました。でも実際に届くのはもっと後です。ヴィーガンチョコを作る若い男性が、銀行で高い利子を払ってお金を借りるのではなく、ビジネスに共感する人がお金を出資。株と違い、お金が入るのではなく品物で返すというシステムだそうです。だからすぐには品物が届かないのだと思います。

でも、絶対に頑張ってほしいビジネスです。だからいつまでも待ちますよー。お金儲けのためにだけ投資するのではなく、そのビジネスが成功することによって自分の暮らしもハッピーになる。だから投資する。素敵なことだと思います。