4/25/2015

ただいまっ!!!

今回は比較的長い日本滞在でした。大阪では桜が満開!ラッキーでした。ロンドンに帰ったらこちらも満開。でもお団子みたいに固まって落ちそうなくらい。やっぱり日本の桜が懐かしい。


 
 
留守の間、パソコンのメインテナンスをお願いしたのですが、帰ってみたらなんとブログの更新ができなくなり、またまたHさんにSOS。Hさん無しには私とパソコンは生きていけません!Hさん、本当にありがとうございます!
 
さて、日本語ガイド協会(JRTGA)の東日本大震災のチャリティツアーでは今年は‘ブルーベルウォーク’ と ‘セント.ジェイムズ界隈 王室御用達ウォーク’ をさせていただきます。ブルーベルの開花の時期や王室御用達店の都合などがあり、日にちが決定していませんでしたが、昨日、ブルーベルをチェックしに行ったところ半分くらい咲いていましたので、来週の日曜日に開催することにしました。
 
イングリッシュブルーベルはどんどん消えて行っている状態です。今ではスパニッシュやハイブリッド(混血)が多くなりました。でもまだ古代の森にはイングリッシュブルーベルが咲いている場所があります。5月3日にロンドンに滞在されている方は是非ご参加ください。料金はおひとり様10ポンド以上となっており、その全てが‘ふくしまこども寄附金’に贈られます。詳細は下記です。
 
下の写真は全て昨日(4月24日に撮影したものです。)
 
 
 
 
 
 
 ウォークではブルーベルの他に多くのワイルドフラワーが楽しめます。例えば白いウッド.ソレル。ビタミンCを多く含みレモンのような爽やかなすっぱさがあり、お料理にも使えます。
 
 
 
 
 
 
ガーリック.マスタード
 
 
 
カウパセリはちょっとまだ早いかなー。
 
 
 
 
レッサー.セレンディンのあざやかな黄色はバターカップと同じ科ということでうなづけます。
 
 
 
 
コモン.ドッグ.ヴァイオレット
 
 
 
 
嫌われがちのタンポポだってこんなに華麗ですよ。
 
 
 
 
ブルーベルウォーク

日時:    5月3日(日)

定員:    15名

予約:    KijimaTivers@aol.com

集合場所: Wendover駅の待合室。(小さな駅ですから簡単に見つかります)

        (鉄道Marylebone駅からWendover駅に変更しましたのでお間違えのないように。)

集合時間: 11:15

        (Marylebone駅を10時12分の列車で出発すると11時にWendoverの駅に到着です。

         4月25日現在往復で£16-70))


注意:    天候によってはキャンセルになる場合があります。
        不明な場合は当日下記に連絡して確認をお願いいたます。

         020-8866-4251

         07866-701081

         約2時間半のウォーキングになります。
        途中数か所上り坂があります。歩きやすい靴でお越しください。

        終了はWendoverの町の中ですので町中でゆっくりすることもできます。

        真っ直ぐロンドンに戻る方はWendover駅までご案内します。