11/09/2015

レスターシティ フットボール観戦 ~ 岡崎選手に会う!

一昨日、英国政府観光庁からのご招待で、プレミアリーグ第12節レスター.シティvsウォットフォードのフットボール試合を観戦してきました。イギリスがプレミアリーグとタイアップして観光を奨励していることがとても嬉しく思いました。


ロンドンからレスターまでは列車で、そこからタクシーで10分くらいのキングパワー.スタジアムに到着。岡崎さんの写真が正面にデーンと出ていて「やってきましたよ!応援しますからね!」とまずは写真にご挨拶。








グラウンドに面した試合がよく見えるところに沢山の小部屋があり、その一室でまずはランチです。
 
 
 

 
席について間もなくして、「今日の試合に賭けをしてみませんかー?」と女性が部屋を回ってきました。そうだ!フットボールに賭けはつきものだった。
 
 
 

普段はギャンブルには全く興味のない私ですが、思わず今回ベンチスタートのOKAZAKIと書かれているマスに握っていたペンが勝手に向かっていました。(このマスには金額を書かなくてはならず、後でやり直し。)
 
 
 


 
ここでももちろん、ベジタリアン用の料理の選択があります。これから応援に頑張るつもりが3コースのランチに満腹。椅子から立ち上がるのがちょっと困難になってきました。
 
 
 
 
参加者8名のうち6名はロンドン在住です。まずは自己紹介、その後食事をしながら楽しいおしゃべりに花が咲きました。ほとんどの方がメディア関係の方たちで、色々貴重な情報交換もできました。そうのうちに徐々に会場に人が入ってきて、試合開始の準備が始まります。
 
ランチ終了後はガラスのドアを開けて観戦用バルコニーに座ります。こんなところで見れるなんて。しかもすぐ下がメディア関係の人の席にになっていますので、選手の動作がはっきり見えない時は、彼らのモニターを見ればよくわかります。なんてラッキーなんでしょう!
 
 
そのうちにすごい騒音と共にヘリコプターがグラウンドに降りてきました。いくらVIPと言ってもこんなに派手なことをする人は誰でしょう? オリンピックのオープニングセレモニーで、女王様がヘリコプターから飛び降りるシーンが思い出されます。今日この場で一番大切な人とは? レスターシティFCのタイ人オーナーが自家用ヘリコプターでグラウンドに降りたり飛び立ったりする話は聞いていましたが。
 
 
 
 
 
 
 
ウン? オーナではなさそう。
 
 

 
 
あれ?ヘリコプターから降りた人が持っているのは? ボール? そうだ! ボールがヘリコプターで運ばれてきたのです。この場で一番大切なのはボールだったんですね。納得。
 
試合が始まる前にちょっとしたセレモニー......

 
 
 
 
試合開始直前に黙とうが行われました。客席に用意されたクラップバナーはその一面が白い無地、もう一面にはレスター.シティFCのロゴが入っています。



 
 
 



ただ正面の人たちのクラップバナーの一面は白ではなく、赤や黒になっています。毎年11月、イギリスでは戦争で亡くなった方たち(特に第一次世界大戦から)に追悼の意を表します。時間が来ると観客が全員クラップバナーを頭に載せて黙とうが行われました。そうしたら赤、または黒のクラップバナーを頭に載せた人のところに芥子の花ができました。芥子は戦争で亡くなった方たちに捧げる花です。イギリスはいつの世でもフットボールファンが沢山います。そして今でも戦場で戦っている人もいます。最近でもアフガニスタンなどで亡くなった兵隊さん多くいました。その人たちの中にもフットボールファンは大勢いたはずです。

 
 
 

 
 

さあ、いよいよ試合開始です。レスターシティが有利になったり、ガッツが必要な時は観客席にいるひとがみんなでクラップバナーを叩きますから、その音はすごいものです。
  
 
 

 
 
 
しばらくすると岡崎がウォーミングアップを始めました!
 
 

 

 
後半戦です。岡崎は最初からグラウンドに立ちました。何故か20の背番号がどの選手のものよりはっきり見えました。
 
 
 
 
 
 
結局レスター.シティは2対1でウォットフォードに勝ちました。ゴールが入るたびに興奮の歓声があがりますが、一緒にいた人たちは「賭けたこと」も手伝って余計にレスター.シティを応援していたみたい(?)。
 
 
 
試合終了後、会場を出ようと下に降りたところでなんとレセプションに選手のひとりがいたそうです。弟さんが昔からレスターシティの大ファンという同僚だけが気づいたようで後でおしえてくれました。気が付かなかったけど、ラッキーなことに間違いはありません。

「さあ、タクシーで駅まで戻りましょう」と、外へ出ましたが試合終了からずいぶんたっているにもかかわらずタクシーがつかまらない!こんな状態ではいつロンドンに戻れるかわかりません。「もう一度建物の中に入って、タクシーを待ちましょう。」と、建物に向かって歩いていたら....なんと岡崎がいるではありませんか!皆相当興奮していました。一緒に写真を撮ってもらったり。なんと記念写真に夢中で、彼だけの写真を撮った人は誰もいませんでした。
 
 
でもラッキーでした!タクシーがつかまらなくてよかったー。
 
 
そして、運はその後も続き、なんとこの試合でプレミアリーグ史上二人目となる9試合連続ゴールをとったジェイミー.ヴァ―ディがいるではありませんか!
 
 
 

 


岡崎のワンショットを撮り損ねたので今度は友人が記念写真の後、ばっちりヴァーディをおさえてくれました!常にニコニコ答えてくれて感じがいいこと!
 

 
 

 
タクシーがつかまらなかったおかげで3回、運に恵まれました。一緒に参加した人の中にはウィリアム王子と握手して、そのすぐ後にラグビーのゴローマルにサインをしてもらったという超ラッキーな人がいました。今回は彼女の運を他の7名がいただいたことになります。Kさん、ありがとうございました。