12/31/2015

今年もお世話になりました。

先日、友人のところに行く時に道端に水仙の群れを見つけました。いつもより1か月は早い水仙です。「今年のブログの締めはこれにしよう!」と帰りに写真を撮ろうと思っていました。でもイギリスの冬の夜は4時に始まることを忘れていました。最近、写真と撮り損ねが多いなー。

それで、代わりにこの写真です。
 
 
 
 
昨日が私の仕事納め。ご家族4名をコッツウォルズ、チルタンにご案内しました。家族旅行はいいものですねー。中の良いご家族に出会うと私の心もポッと温かくなります。
 
ところがこの日は風の強い日で、細い道を運転していると真ん中に気が倒れていて先に行けません。向こう側に停まっている赤い車は一体何を待っているのでしょう?私たちは、「時間がもったいない!」とすぐに引き換えして違う道で次の場所に向かいました。
 
さて、イギリスでは洪水の被害が続出です。スコットランド、湖水地方など北に住んでいる方たちはクリスマスなのに洪水で水浸しになった部屋の中で呆然としていました。その上、雨はこれからも続くということで、本当にお気の毒です。
 
どうか一日も早く復興作業を終えて、新年を迎えていただきたいものです。
 
2015年も残すところあと9時間半となりました。日本では30分ですね。もうすぐ日本では除夜の鐘がなるのかと思うと、いつものごとく日本のお正月がとても懐かしくなります。今日はロンドンのビッグベンの近く、テムズ川沿いで花火が上がります。でも私にはやはり大晦日は除夜の鐘に限ります。