4/09/2016

今年のチャリティツアー

今年のJRTGA(日本語公認ガイド協会)主催東日本大震災のためのチャリティツアーで、私はブルーベルウォークをさせていただきます。一昨年前もブルーベルウォークをしましたが、今回はお子さん連れの方々にも参加していただけるようにウォーキングルートを変えて短くすることにしました。




ブルーベルはイギリスでも日本でも庭によく植えられています。それはスパニッシュブルーベルかイングリッシュとスパニッシュを掛け合わせたものです。イングリッシュブルーベルはイギリスでは古い森の中に一面に咲く青紫の香りの良い花で、色と言い、香りと言い庭のブルーベルとは全く違います。これらのハイブリッドがあまりに強すぎて、イングリッシュブルーベルが早いスピードで消えていっています。

世界中に生存するイングリッシュブルーベルの半分以上がイギリスにあると言われます。イギリスと言えば薔薇を思い浮かべますが、野生の花としてイングリッシュブルーベルこそ国花に相応しい花だと思います。




興味のある方は是非ご参加ください。

日にち:    4月24日(日)
集合:     ロンドンMarylebone駅構内掲示板の下
時間:     09:40 Marylebone駅(9時57分発の列車に乗ります)
         または10:50 Wendover駅
催行人数:  1名から
最高人数:  15名
お申し込み: KijimaTivers@aol.com
料金:     10ポンド以上。(全額ふくしま子供寄附金に寄付させていただきます)

*お申し込み後は必ず確認のお返事をさせていただきます。
*3マイル(約5キロ)、2時間半レジャーペースで歩きます。
*今年は暖かい気温のせいでブルーベルも早く咲き出すようです。
*解散はWendoverの町ですので、ウォーキング後、町の散策をお楽しみいただけます。
*各自お弁当をご持参ください。
*8歳以上のお子様も歓迎です。
*天気により、延期の可能性もありますので、当日ご確認ください。
 (お申し込みの際に詳細をお知らせいたします)
*Wendoverまでの列車の切符は各自でご購入ください。