6/07/2017

不便でもいいことがあるものです。

家から歩いて15分のところにコンビニがふたつあります。「普段の買い物はここでしましょう」と呑気にかまえていましたが、いざ言ってみると私が普段食べるものがあまりありません。土曜に娘たちのところにケーキを持って行くために使うグルーテンフリーの小麦粉や、今日の夕食に考えていたナスのトマト煮のためのナスなど。コンビニに行ったらそれらしきものは全くなし。仕方ないので家に戻り、車で10分ちょっとの大き目のテスコに行って来ました。ここは何でも揃っているみたいです。豆乳でできたチーズ、ヴィーガン用の挽肉も。結局どっさり買い物をして帰ってきました。

このTescoは家からLondon Roadという道をひたすら行けばいいのですが、この道端に野生の花が咲いていました。あまりに綺麗だったので、最初に見つけた道を入り車を停めてそこからテクテク今来た道を戻って写真を撮ってきました。名前からして、引き返したこの道は幹線道路や高速道路が出来る前、ロンドンへと続く道だったのでしょう。

野生にしては珍しいピンクのポピーです。どこかの庭から種が飛んで来てここに住みついたのでしょう。
 








随分長い寄り道になりましたが、お天気も良く気持ちの良い時間を過ごしました。車がすごいスピードで走るこのLondon Road の道端で、「何をしているの?」と車の中から不思議そうな視線を感じます。中にはホーンをならして「楽しんでますねー」的なジェスチャーも。








車でナスを買いに行かなければいけなかったのですが、十分良いことがありました。



 
 
明日は総選挙の投票日です。保守党と労働党の差は徐々に狭まっています。ブレグジットと言い、トランプ氏の大統領選挙の勝利と言い、予想に反する結果が続いています。政治は感情で動かされるものではないはずですが、3連続のテロ事件の結果、一時的な感情が理性に勝って投票に影響する可能性も無きにしも非ずです。