7/26/2017

家族旅行の大切さ

昨日は久しぶりにお客様をコッツウォルズにご案内しました。お客様がすでにコッツウォルズに滞在されていましたので、コッツウォルズ発着の仕事でした。



 


ウィンズローから私の車で約1時間半。ラッシュ時の渋滞を考え余裕を持って行ったのですが、渋滞どころかカントリーロードはすれ違う車もほとんどないくらい。高速道路を乗り超える辺りで数分の渋滞があっただけで、ミーティングの時間1時間前にはちゃんと到着しました。




何と言っても、田舎道を運転するほど気持ちの良いことはありません。自然にはな歌も出てきます。

今回のお客様はご家族5名。いつもながら家族旅行の素晴らしさを一緒にシェアーさせていただく幸運を感じました。日本の学生さんは「クラブがあるから。」という理由で家族と一緒の時間、あるいは友達と過ごす時間まで限られてしまうことが多いように感じます。「欠席したら他のクラブ員に迷惑がかかるから。」という日本人の責任感も大きな理由のようです。

でも長い人生で後になって思い出すことは家族との思い出か、その間家族から離れてクラブに専念する1週間か?を考えるとクラブに100%集中する学生生活も大手を振って賛成することはできないように思います。イギリスでは一部を除いてクラブはあくまで学校生活の一部であって、それが暮らしの中心というケースは耳にしません。

個人的な意見ですが若い頃はひとつのことに集中するより、とにかく色々な経験をしてもらいたいと思います。「経験が人を作る」と誰かが言っていましたが、全く同意見です。経験は楽しいことばかりではありません。苦しいこともあるかもしれませんが、全ての経験を通して学ぶことはこれからの長い人生で大きな意味をもつことでしょう。

今回ご案内させていただいたお子さんたちも(17,16,12歳)、きっとこの旅行の思い出は一生心に残ると思います。たった一日のお付き合いでしたがずっと以前からお付き合いさせていただいているような親しみを感じました。

さて、今回はガイドブックで色々事前にチェックされたお客様のご希望でスノーズ.ヒルのラベンダー畑にご案内しました。時期的に終わっているかな?と少し心配しましたが車から青紫の地面が見えてきました。そして車を降りた途端にラベンダーの香りに包まれた空気。








私も3ポンド50ペンスでドライラベンダーの束を買ってきました。部屋中ラベンダーの香りが漂っていい感じです。