3/29/2020

友人、親せきに電話、メールの毎日。

世界中が大変なことになっています。イギリスの首相、保険相も感染しました。イタリア、スペインと同じようにイギリスでも死亡者が増えています。インドでは餓死するひとが出るかもしれないと報道されています。パニックになる必要はありませんが、これ以上感染者が増えないようにひとりひとりが気を付けることのみが、感染を防ぐ最も効果的な方法と政府は叫んでいます。

イギリス国内にいる友人にも電話で安否を確認しています。幸い感染者はいません。アメリカも日増しに深刻な状態です。キャンザス・シティに住む親せきとはメール交換をしています。ところがスペインの友人の親戚が感染し、病院に収容されたとのこと。高齢者なので、油断ができない状態です。

想像を超える事態で、世界の一人一人が何らかの形で影響を受けていますね。この事態で経験したことは将来地球スケールで活用していかなければなりません。昔も疫病などの重大な感染病があって、想像を絶するほどの多くの人が亡くなりました。でも交通機関が今のように発達していなかったので人々の移動も限られていたためにあれ以上広がらなかったのでしょう。でも今の世の中は簡単にどこでも行ける環境です。今はひとりひとりが行動を制限することが大事です。イギリスでは警察が出動して、必要のない外出、3名以上の集まりを食い止めています。

私のところは、主人が呼吸気管が弱く特に外出を制限されているために買い物にも行けず、食料品はご近所さんが玄関口先に置いてくれます。そして3メートルくらい離れて数分だけおしゃべりしています。

そんな中、一日一回の散歩は気分転換に最適です。美味しい空気をいっぱい吸って、春の兆しを告げる植物をじっくり観察。少なくとも他の人から2メートル離れて。路地を通る際にすれ違う人がたまにいますが、他は数十メートルは他の人と離れているために感染は最大限避けられます。

今日はそんな散歩の中で出会った春を皆さんとシェアーしたいと思います。日本の枝垂桜、木蓮が満開です。



























こんな時には、特に気持ちを和らいでくれる動物、植物、そして自然全体の力に感謝です。

今、小麦粉が不足気味です。皆考えることは同じでパンを自分で作っているようです。昨日お隣さんが強力粉を届けてくれました。それで今日は私も初めてパン作りに挑戦です。