8/23/2014

まるで絵画の世界ですね!

英国の田舎に行けば町や村であれば古い建物が沢山残っていますし、建物の無いところには自然がほぼ完ぺきといえるほどいい状態で保たれているところが沢山あります。そういう場所にお客様をご案内する時に聞こえる言葉は「まるで絵画の世界ですね!」ということ。本当にそう思います。本当につくづくこの仕事をしていてラッキーだなーと思う瞬間です。

今、マンチェスターの町のリサーチをしていたらその近くのホルムファースの写真が出てきました。マンチェスターは大都会です。50万人以上の人が住み、経済的には英国で3番目に重要な都市となっています。日本でもサッカーチームで知られるマンチェスター.ユナイテッドの本拠地のあるところ。

 その大都会マンチェスターの西北西、西ヨークシャーにある町がホルムスファースです。

車で一時間弱くらいかしら?人口2000人にも満たないこの町は英国人でさえ、名前を知っている人はとても少ないと思います。でも、「長期連続ドラマ‘ Last of The Summer Wine’のロケ地になったところ」と聞けば誰しもが「ああ....」とうなずくことでしょう。
 
 
 

 

このドラマは英国では最長連続テレビ番組、世界でも最長連続シットコム(シチュエーション.コメディ)の記録をもっています。1983年から2010年まで世界25か国で放映され、いまだに衛星放送では毎日再放送されています。ホルムズファースを知る人はほとんどいないとしても英国人でLast of The Summer Wineのドラマを知らない人はいないと言っても言い過ぎではないでしょう。

 

内容は3人の一人暮らしのおじいさんたちが子時代に戻ったように、いたずら、悪さをしながらヨークシャーの田舎で暮らす様子を描いたものでとても単純。笑いもさることながら私はドラマが繰り広げられるヨークシャー.デイル国立公園やその辺りの景色を見るためにチャンネルをひねっていました。

 

では町の様子を写真でご紹介しましょう。町の中心にはベンチがあっていかにも「ゆっくりしていってください」と誘われているよう。
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく足が知らないうちにその方向に向いてしまうような階段です。その上には何があるの?って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
番組はとっくに終わって、俳優さんたちもほとんど天国に逝ってしまったのに、いまだに ‘Sid のカフェ’として人気のティーショップ。
 
 
 
 
 
 
 
 
またヨークシャー.デール国立公園は映画 ‘カレンダーガール’ のロケ地にもなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英国の田舎は正に「どこを見ても絵になる風景」が沢山あります。