8/22/2016

スカイ島へ。

スコットランド東海岸の漁港アバディーンからほぼ北西に突っ切って、次の宿泊地はインヴァネスです。近くにはカローデンの古戦場があります。「先祖の失った王座をもう一度スチュアート家に取り戻そう」と名誉革命で国外追放になったジェームズ2世の孫ボニー.プリンス.チャーリー(写真)がイングランドに攻めてきました。さまざまな戦いで勝ち抜きましたが、結局はイングランド兵に追われて1746年に惨敗したのがカローデンの戦いです。でも今回のお客様は「自然を楽しむ」ことを希望されていたので、時間的なことも考えてここはパス。

  • Portrait of the young Charles Edward Stuart, also known as Bonnie Prince Charlie

  •  
    

    ネス湖には前日に行きましたので、この日はひたすら西に向かいました。私たちの仕事はお客様に教えて頂くことが多いものです。今回も「プロクトンという綺麗な海岸沿いの村があるそうですが。」と言われて日程に入れました。本当に美しい村でした。この日は実は近くで底がガラスでできたボートに乗って海の中を見学する予定でしたが、波が荒れそうという予報のために数日前にキャンセルの連絡が入っていました。それでプロクトンでゆっくりランチをとることにしました。お客様はここで名物のカレン.スキンク(魚とクリームベースのスープ)を。「こんな田舎で美味しい料理に出会うとは。」とご満足のご様子でした。

     
    H様におしえていただいたプロクトンの村です。
     
     
     
     
     
     
     そしていよいよ橋を渡ってスカイ島へ。ここではワイルドライフ.ツアーにジョインしました。ガイドは30年間ワイルドライフを研究しているアンディさんでした。「ウン!あそこにゴールデン.イーグルがいる!」と望遠鏡を取り出して見ればたしかにいます。何故彼には肉眼で見えるのか不思議不思議。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    この日見たのはカワウソ、ゴールデンイーグル(鷲)、レッド.ディア(鹿)....クジラとイルカが姿を見せてくれなくてちょっと残念。
     
    途中でトイレ休憩で立ち寄ったスカイ島ただひとつのタリスカ.ウィスキー蒸留所。
     
     
     
     
    スカイ島の西北の端の辺りにあるダン.ヴィーガン城。1350年ころに建てられたお城は、それ以来マックラウド氏族の長が住んでいます。ちょうど最高のお天気に恵まれ、お城を背景に30分ほどぼんやり過ごしました。貴重な時間でした。
     
     
     
     
     
     
     
     スカイ島に渡った時は橋を使いましたが、帰りはアーマデイルからフェリーで。両親とスカイ島に来た時は、フェリーから見える沢山のクラゲがとても美しく今回も楽しみにしていたのですが、見つけたのは数匹だけ。それでも美しさは変わりません。
     
     
    アーマデイルでフェリーを待つ車、バスです。
     
     
     
     
    こうして3泊したスカイ島を後にしてメインランドに渡りました。フェリーの到着はマリーグの町。ここでも両親と一緒に行ったフィッシュマーケットという魚介類のレストランでランチ。内装がすっかりモダンになっていましたが、あの時のことを思い出しました。父は手長エビがお気に入りでした。
     
     
    さてここからお客様はハリーポッターの映画の中でハリーとロンが列車に乗り遅れ、車で追いかけたあの列車に乗車、私は鉄橋のあるグレンフィナンへ直行です。
     
     
    グレンフィナンは先ほどお話ししたボニー.プリンス.チャーリーが1745年に初めてスコットランドに上陸して兵を揚げたところ。多くの氏族が彼に忠実を誓った場所で、景色もすばらしいところです。私は列車が鉄橋を渡るところを写真に納めようと駐車場で待っていました。
     
     
    一番最後の車両に乗られたお客様はどの辺に?
     
     
    
     
     
    写真を撮った後は急いで列車の終点フォート.ウィリアムに向かいました。
     
     スカイ島はカローデンの戦いで敗れたボニー.プリンス.チャーリーが、フローラ.マクドナルドという女性の手を借りて逃げた島。その時の歌がスカイ.ボートソングです。スコットランドの曲は日本でも馴染みの曲が多く(例えば蛍の光やロッホ.ロモンドの歌)、私たちには受け入れやすい気がします。スカイ.ボートソングに興味のある方は下記のリンクで聞いてみてください。心にジーンとする曲です。  
     
     
    こうして私は終点のフォート.ウィリアムでお客様と無事合流。そこからはオーバン方面、マル島に向かいました。