8/23/2016

マル島へ

ツアーも後半になってきました。スカイ島で3泊した後はオーバン近くで3泊です。ここからはボートでマル島に向かいました。マル島は、インナーヘブリディーズ(スコットランド西に位置する諸島はインナーヘブリディーズとアウターヘブリディーズに分かれ、本土に近い諸島がインナーヘブリディーズ)ではスカイ島に次いで大きく、面積は875平方キロで人口は3000人弱です。(スカイ島は1650平方キロで1万人)インナーへブリディーズには人の住む島が35、無人島が44あります。マル島はスカイ島のように橋でつながっているわけでもなく島に公共機関を使って行くには本数が限られているフェリーしかありません。(プライベートにボートをチャーターすることも可能)




 




この日、マル島に行くことになったのは島の近くにあり、メンデルスゾーンの曲で有名な「フィンガルの洞窟 」に行くためです。
https://www.youtube.com/watch?v=zyZ5cHUaiBI
スタッファ島のパフィンは(4月から8月の初めまで出産、子育てのためにマル島にやって来るこっけいな顔をした可愛らしい鳥)すでに島を去っていましたが、洞窟が見れただけでも十分です。





 
 
 

丁度この時、潮が引いてきて島に船を着けることはできませんでしたが十分様子はわかりました。それにしても私が驚くのは、今でもここまで来るのが大変なのに昔の人は(メンデルスゾーンは1829年に、画家のターナーは1832年に、その他ワーズワースやテニソンも)大変な苦労をしてきたのだということ。それほどこの洞窟はアーティストたちに大きなインスピレーションを与えたのでしょう。

マル島からフェリーですぐのところにあるアイオナ島には残念ながら行けませんでしたが(セントコロンバが初めてスコットランドに上陸してキリスト教を広めた島で、今でも修道院が残る)、島で一番大きな町トーバモリでは数年前に英国1おいしいレストランに選ばれたカフェ.フィッシュでランチをいただきました。町自体も美しく、気持ちの良い散歩も楽しむことが出来ました。




 
 
 
 
この他マル島ではタクシーで島めぐりもしました。「僕はガイドではないから説明はできないよ。」という謙遜深い運転手。なんのその、色々な話を聞かせてくださいました。
 
 
 
 
 
 
オーバンから南下したところにあるガーデン、アードゥアニー. ガーデン( Arduaine Garden)
は花に囲まれた通常のガーデンとは違いますが、大きな木が沢山あってウォーキングルートがわかり易く表示されていました。自然が好きな方にはお勧め。隣のホテルのテラスでのランチも。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にエジンバラ空港までお客様をお見送りして今回のツアーは終了しました。帰国されたお客様からすぐにメールが入り「日本は暑いです。」と。
 
今回ご案内したところはどこも魚介類が自慢なところです。でもヴィーガン・ヴェジタリアンの私は全く不自由しませんでした。予めヴェジタリアン食があるかどうかもチェックしなくて大丈夫。どんなレストランにも最低ひとつはヴェジタリアン用のメニューがありますから。全てのホテルには予めお願いしてヴィーガン用の料理を予約しておきました。
 
 
 
私は明日からウォーキングツアーが始まります。ロンドンのウォーキングかん観光の後、明後日からコッツウォルズ、湖水地方のウォーキングに出かけます。台風で出発が心配されましたが、お客様は今日夕方にはロンドンに到着されるご予定です。