9/01/2016

平均年齢70歳のウォーキングツアー

コッツウォルズ、湖水地方のウォーキングツアーのお客様とオクセンホルムの駅でお別れし、私は2泊しながら昨日ロンドンに戻りました。お客様はそこから列車でエジンバラに向かわれ、2泊された後、日本に発たれました。今頃はお家に帰られてゆっくりされていることでしょう。




今回は山登りのお仲間4名で平均年齢70歳!そのお元気なこと。何事も前向きに、そしてご自分の人生の楽しみをしっかり持っていらっしゃって、皆さんよりちょっとだけ若い私は学ぶことしきり。今日は、お客様の了解を得て、皆さんにもウォーキングツアーのお裾分けです。

まず今回の宿はコッツウォルズではBB、湖水地方ではウォーカーたちが利用するホテルに泊まりました。BBは当たりはずれが多く、一旦は予約をお断りしましたがこちらの旅行会社の助けを借りて結局素晴らしいところが見つかりました。ストラットフォード.アポン.エイヴォンから20分ほど南にあるBrymbo B&Bです。周りには何もなく公共の交通機関で行くのは無理ですが、ここではジュース、ジャム、ハニーなどお手製の物が多く、全て美味しかったので皆さんにもお勧めできます。オーナーのご夫妻も親切です。また朝食時にお客様全員を紹介するBBも初めてで、他の宿泊客とのおしゃべりもまた楽しいものでした。








湖水地方ではちょっとした山登りも(私には山登りでも皆さんには丘登り)。
 








「皆さんはここから道に沿って真っ直ぐ歩いてください。私は車を到着点に持って行って、そこでお待ちしています。」と。本当は「私、もう歩けません。」という意味でした。

 
30分後、やっていらっしゃいました。「オーイ!」と叫んだら気が付いてくださったよう。
 
 
 
 
二日目の朝は靄がかかっていてがっかり。でもそのうちに靄がものすごいスピードで上がってきました。それは動画を見ているようにあっと言う間でした。その後の景色は....ご想像にお任せします。
 
 
 
 
 
 
詩人ワーズワースが住んだダヴコテージに到着した頃は陽が差して庭からの景色も最高でした。
 
 
 
 
これから湖水地方は紅葉で益々美しくなる季節です。
 
 
 
*台風の犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。また被害に遭われた方たちが、一日も早く元の生活に戻られますように。