9/26/2016

秋のガーデン

日本からのガーデンツアーは6月のバラの時期に集中しがちですが、秋の庭も素晴らしいので、今日は先日のウェールズツアーで訪れたボドナントガーデンにご案内します。

ボドナントガーデンはそれまでは茶色だった石鹸を白くするプロセスを発見した化学者であり企業家でもあったヘンリー.デイヴィス.ポチンが北ウェールズで1874年に購入した土地に創られたガーデンです。1949年にポチンの子孫によってナショナル.トラストに寄贈されましたが、現在でも子孫の1人がガーデンの運営に関わっています。5月から6月にかけては特にキングサリのトンネルが有名でその時期は訪問客も多いのですが80エーカーという広大な敷地ですから「人間ばかり!」と感じたことは一度もありません。もっともイギリスのガーデンはどこも広いので6月でも混雑することはないのですが。









秋のバラはまた春とは違った落ち着いた美しさがあります。








今回感激したのはThe Bathと呼ばれる池でガーデンを最初に創ったポチンの日記には「今日、アーチ(現在のキングサリのトンネル)とプールが出来上がった。」とありますので、この池はガーデンで最初に創られたもののひとつのようです。そこでは家族が泳いだりしたこともあったのでしょう。



完全に静止していて、まるでガラスを張ったような水の表面に映る空の色と建物、植物....



 
 
 
 
 
 
 




たしか、ボドナント.ガーデンはヒドコート.マナーに次いでナショナル.トラストが純粋に庭のみ入手した2番目の庭だったと思います。それまでは建物に付随したガーデンのみでした。ですからここはいまだに建物は公開していません。ナショナル.トラストが「庭だけでも十分保存、一般公開する価値がある」と判断したものという意味です。


ベス.チャトーのガーデン、そしてボドナント.ガーデン。今年は私が特に好きなガーデンふたつに行くことができました。皆さんも是非イギリスの「秋のガーデン」を訪れてみてください。同じガーデンでも夏と秋では随分違います。そして欲を言えば冬も素敵なのですが、冬に公開しているガーデンは少ないのが残念ですね。