4/28/2017

引越しの準備

引越しは5月5日に決まりました。「こどもの日」の引っ越しです。

それで今は30年以上たまったものを片付ける毎日です。持っていたことさえすっかり忘れてしまっていたものが続々と出てきました。今回の引っ越しはそういうものを処分する良い機会でした。今度住むことになる町はロンドンから車で1時間半くらいのところですので、そんなに田舎ではないのですが、いざ引っ越しとなるとパッキングの他に友人と会ったり、ごみをリサイクル場に持っていったりと忙しい毎日です。しかも今度の家は今の家よりかなり小さくなりますので、持って行けるものは半分以下。家具はほとんど小さなものに買い替えです。まるで新婚さんみたい。まだ使えるものは友人がチャリティショップでボランティアをしているので彼女の所に持って行きます。

2000冊を超える本は、日本人の友人に引き取ってもらったりチャリティショップに寄付するほかは、悲しいかなほとんどは段ボールと一緒にリサイクルです。毎日車で、あっちに持っていったりこっちに持って行ったり。私の人生の一こま、一こまを語ってくれ、山のようにある写真は処分するのが難しい!でも心を鬼にして!

そんな中で仕事の手を休めて庭を眺めると、林檎の花びらはすっかり散ってしまいましたが、その代り今度は忘れな草やカリフォルニア.ライラックの鮮やかな青い花が疲れを癒してくれます。そしてもう一週間以上も前に随分早く開き出したバラが、姿を変えずそのままの形で咲き続けてくれています。私たちのために? このバラの花びらは押し花にして連れて行きましょう。







そしてもうひとつ蕾が。




人生の半分以上を過ごし、段ボール以外は空っぽになりつつあるこの家の中で主人と淋しい気持ちを隠せない毎日ですがそんなときは新しい人生のスタートを考えることにしています。これからはもっとヴィーガニズムに関わったことをしながら暮らしたいと思っています。ガイドとしてご案内させていただくお客様で、興味のある方には我が家でヴィーガン食を召し上がっていただいたり、いずれは町のマーケット広場でヴィーガンケーキを売ったりできれば.....なんて夢は膨らむばかり。ロンドンでの仕事は少なくなりますが、今度の町は多分日本人もいないでしょうし日本の方々と触れ合う良い機会でもありますのでツアーの仕事やロンドン以外のドライバーガイドとしてのご案内は続けたいと思っています。


そんな時にウェイトローズのスーパーに行ったら玄関を入ったところにこんなものが。


Joy of Japan !!!




日本食ブームは相変わらず根強いですね。田舎に行って淋しくなったら車で大きなスーパーに行って、日本食コーナーで過ごしましょ。