8/13/2017

高血圧だったのが.....

ドライバーガイドのライセンスを保持するために頻繁に色々なチェックがあるのですが、そのひとつが身体検査です。お医者さんのところに行って、血圧の他、手足がちゃんと機能しているか、心臓はちゃんと動いているかがチェックされます。いつも至って健康という結果です。高血圧を除いては。私は昔から血圧は高い方で、チェックの度に「薬を飲む必要は全くありませんが、少なくとも
将来も薬なしで生活できるよう注意しましょう。」と言われてきました。

ところが先日、このチェックに行ったら血圧が下がっていて、「普通ですよ。」と言われました。 えっ?普通?どういうこと?と 思わず聞いてみました。「さあ、どうしてでしょうね?」というのがお医者さんの答え。ウィンズロウに越してきてからGP(日本ではホームドクターと訳されている)に登録して、初めてのチェックです。せっかく普通に戻ったのだから、これからもこの状態を続けようと、毎日散歩することにしました。

ウィンズロウの町はおもしろいことに、住宅地の中に地図には載っていない細い小道がいっぱいあります。まるでその家の裏口に続くような細い道ですが、そんな道を行けば、どこかの大通りにつながっています。「ああ、ここにつながっていたの~」と。





 
もちろんパブリック.フットパスも沢山あります。
 
 
 
 
赤い箱は犬の糞のための箱です。ウィンズロウほど犬が多い町も珍しいと思います。ちょっと大げさですが、「人間だけでは住んじゃいけないの?」と思うくらい沢山います。
 
 
 
 
引越してからロンドンの仕事が少なくなりました。ロンドンが恋しくないと言えばウソになります。特に以前は5分歩けば地下鉄の駅があり、そこから数分に一本来る列車に乗り40分ほどでピカデリーサーカスに着きました。美術館、博物館、イベント、劇場.....何でも、どこでも簡単に行けました。ところが今はロンドンまで列車が出ている大きな駅に行くのに車で30分かかります。
 
「やっぱりロンドンは便利だったなー」とロンドンを懐かしく思い始めていたところ.....
 
先日大きな町ミルトン.キーンズでミュージカルのマチネを見てきました。驚いたことに立派な劇場があって切符もロンドンよりずっと安いっ!周りには美味しそうな中華レストランも。超有名な俳優はめったに来ないかもしれません。でも、十分楽しんできましたよ。しかもほとんどの席が満席でした。
 
 
劇場のフォイエーではピアノの生演奏。
 
 

 










最近のブログはガイドとしての情報が少なくてすみません。仕事の量が減ったこともありますが、ウィンズロウでは私にとっては毎日発見の日が続いているからです。こんなに新しい発見があることは全く期待していなくて、引っ越す前の、「退屈になったらどうしよう!」という心の片隅にあった心配はとっくにどこかに消えてしまいました。毎日することが沢山あります。そして毎日の散歩では新しい道、森林、公園、また出来事を見つけています。

名所訪問とは別の意味で日本の方々に十分楽しんでいただけると思います。近くにナショナルトラスのの庭園や館もあります。すでに10月にイギリスにいらっしゃるお客様からウィンズロウの観光も含めてのご案内のご依頼を受けています。ガイドブックにウィンズロウが載ることはまずないと思いますが、ウィンズロウ訪問に興味のある方は大歓迎です。