12/13/2018

ミルトン・キーンズのクリスマス

私の住む町は、日常の食料品などには苦労しませんが、クリスマス時などの特別な時は車で30分ほどのところにある ミルトン・キーンズまで出かけます。

ミルトン・キーンズはロンドンの過密化の対策として開発が行われ1961年にニュータウンとして指定されました。私は1980年代に日本からこのニュータウンを視察に来られる自治体、建築業界の方たちを時々ご案内していました。

その頃はまだ開発の途中で、いち早く住み始めた方々に意見を伺ったり、町を案内していただいたりしました。そのミルトン・キーンズがまさか30年後の私のショッピングの場になるとは思ってもいませんでした。

開発前の(1961年)人口は 5万人強でしたが、今は25万人が住み、バッキンガムシャー州では最大の町になりました。ショッピング、レジャー施設も(素晴らしい劇場もあり、ロンドンで成功したミュージカルやライヴのチケットが驚くほど安く買えます)整っています。




以前は、クリスマスのショッピングはロンドンのウェストエンドで(オックスフォード界隈)していましたが、今はミルトン・キーンズです。しかもここには私の好きなお店、ジョン・ルイスとマークス&スペンサーがショッピングモールの両端にあり、他にもロンドンのハイストリートで見かけるチェーン店はほとんど揃っていますし、屋内なので天気に関係なくゆっくり買い物ができます。

というわけで日本からいらっしゃる方々にもお勧めの町なのですが(ロンドンのユーストン駅から直行で1時間くらい)。先日、なんとこの時期に掃除機が故障してしまいました。まだギャランティーの期限内のことで、早速これを買ったジョン・ルイスに電話をしたら「新しいものと取り替えますので、すぐに持ってきてください。」とのこと。2年近く使っているのに、新しいものに変えてくれる? 流石ジョン・ルイスです。

それで、高い駐車料金を払って(この駐車料金だけは不満。1時間2ポンドなんですもの!)一番ジョン・ルイスに近い駐車場に車を停めて交換してきました。

ところが、そのジョン・ルイスの前のクリスマスコーナーが素晴らしくて、つい時間が経ってしまいました。1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。あわてて駐車場に戻り、後1時間追加のチケットを買って。それほど楽しかったのです。

大人の私でさえこうなのですから、子供がいたら正に夢の世界でしょうね。


クリスマスマーケットは屋外と屋内に。


























この時期はどこにでもあるサンタのグロット。洞穴の中にはサンタクロースがいて、子供たちはサンタの膝に乗せられてサンタと話をします。サンタの耳にクリスマスに欲しいものを囁いたり、時には小さなプレゼントももらえます・・・・・もちろん有料。








最近のおもちゃの値段にはびっくりです。何万円もする高級品が、あちこちの棚に勢ぞろい。なんだか複雑な気持ちです。完全にメーカーの勢いに乗せられた感じで、子供が欲しいと思う前に親が買ってしまうことも多いですね。自分でおもちゃを作る喜びなどはどこかへ消えてしまったのでしょうか?

でもミルトン・キーンズで半日無料で遊ばせた後、子供が欲しいものを一個だけ買ってあげると、それはもう素晴らしクリスマスになると思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の今ごろ、メイ首相の不信任投票が決まり、「えーーーー!こんな時に首相が代わってどうするの?」と驚きの朝でした。投票は12時間後。そして昨夜の9時に投票結果が発表されました。その結果200対117でメイ首相の信任が決まりやれやれ。

毎日ドキドキすることばかりです。