1/07/2018

明けましておめでとうございます。




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




皆様、クリスマス、お正月はどのようにして過ごされましたか?そろそろお正月気分も薄れて通常の生活に戻られる頃ではないでしょうか?

我が家も、年末に妹と姪が来て素晴らしいおせち料理を用意してくれました。テレビの「ゆく年くる年」は見ることはできませんでしたが、それでも十分日本のお正月気分を楽しみました。この時期はいつも無性に日本が恋しくなりますが、それも今年は賑やかさで吹っ飛んでしまいました。

その彼女たちも昨日帰り、空港まで見送って家に戻ると主人がクリスマスの飾りを全て仕舞いこんで家の中はガランとしていました。こちらでは1月6日にクリスマスツリーをはじめクリスマスの飾りを片付けなければ不運に見舞われるという言い伝えがあるからです。それはクリスマスから数えて12日目に当たり、キリストが生まれた後東方の三博士がキリストに会いにやってきた日です。

おせち料理の前にクリスマス料理がありました。こちらはミートローフやケーキはまあまあの出来でしたが、やっぱりヴィーガン・ヨークシャープディングは失敗しました。まだまだ我が家のオブンと私は深く知り合う必要があるみたいです。でもあきらめずに頑張ります。できたらブログで写真を載せますので・・・・・と、宣言して絶対に成功させる気分になることが大事!







さあ、今日からマーマレード作りです。まずは8キロのオーガニックセヴィル・オレンジを買ってきました。